2017年9月12日火曜日

Genesis Mining 始めてみました。

Genesis Mining を始めてみました。

怪しさ全開でしたが、バーチャルなコインに価値が付き始めたので、今のうちかなーって感じで。(マウントゴックスの件が印象を悪くしているんですよねぇ)
マイニング用のGPUが売り切れになってるとか、GMO, DMMが手を出してきたりとか。
認知度は上がってきてますね。
この前までいつも販売リストにあった、BTCのハッシュパワーが売り切れになっていたり。10月末販売分の、presaleのお知らせも頂いたのですが、あっという間に完売でした…(買えませんでした…)

実際のところ、投資した分は余裕で回収できてる感じです。(少額ですけどネ)
BTC, ETH, XMRを掘ってもらっています。
クレジットカードで決済出来ます。(payoutに1ヶ月掛かります。)
サーバはアイルランドで、会社は香港みたいですね。
日本語に対応はしていませんが、英語でメールすると時間は掛かりますが返ってきます。

掘れた分は、Coincheck, BitFlyerさんの口座に設定しておけば、自動で送ってもらえます。そこで日本円に換金するとか、そのまま置いておいて価値があがるのを待つか、他のコインに投資してみるとか、ですかね。

Genesis Miningのハッシュパワー購入が3% offになる、プロモーションコードを貼っておきます。

3gkQDr

よかったら使ってください。僕にも少しBTCがもらえます(^ ^





2016年4月25日月曜日

Yamaha NMAX ナラシ中。

奥多摩での1枚。桜が咲いていました。
都内から奥多摩を140km走行後の感想。

 これ、普通にツーリングに使えるじゃん、と。
 コーナリングが楽しい。T-MAX乗った事ないんですが、こんな感じなんですかね?
両輪使ってきれいに曲がってくれる感じ。倒しこむ事が普通に出来ます。車体がしっかりしているので、怖くない。
250ccのツーリング集団の後ろを走らせてもらったのですが、頑張れば着いて行けるんじゃないか?という気がしました。
(必ず信号があるので、同じ時間だったら、確実に同じ距離が走れますw 全開で行かれない限りですケド。)

 走行距離稼げてきたので、全開加速してみましたが、静かに速いです(笑)振動も少なく、軽く回ります。あ、もうそんなに出てるんだ。という感じです。最高速はまだ試していません。
まだ駆動系は触っていませんが、60km/h辺りから、カムタイミングが変わってるのかなぁ?という感じがします。その辺りから元気になります。

 4ストロークなんでしようがないですが、登坂路は苦手です。アンダーパスなど。スピードのドロップが早いです。バイク自体が遅いというわけではありませんが(アクセルを開ければいいので)、同じスピードをキープしようとすると、アクセル開度を追加する必要があります。2ストロークの時は、あまり気になっていなかったので、今回気になったのだと思います。

 おしりは100km走行くらいで痛くなりました。

 ABSも効かせてみました。感電したような振動がレバーに来ます(笑)まだロックしないだろ?という握り具合で後ろが先に効きましたので、リアブレーキは結構強力なんだと思われます。フロントは、パッド変えたいなぁと感じています。

 夏場はいいですが、やっぱり長いスクリーン欲しいですね。ノーマルは上半身にガンガン風が来ます。ひざ下はあまり風が当たらず、冬は助かるかもしれません。

NC, NMAXと双方デジタルメーターになってしまい、アナログ好きとしては悲しい限りです。やっぱり針がいいなぁ。
(メーターの好みだけで、バイク買えないもんネ…)

 日帰り原付2種ツーリングは、帰りも下道なんで、その事を考え出すと往路の距離が短めになりますね。150cc出たら、乗り換えちゃおうかなと帰り道に考えてしまいました。高速使えるしなぁと。
(NMAXがメインバイクになってしまう!(笑)本末転倒(笑))

 ですが、それくらい普通に楽しめちゃいましたヨ。

 また書きます。

 次は、ナラシ終了後と、カスタムの件で書きます。
  USB電源の取り出しと、バッテリー充電用ケーブル、 スマホマウント、RIM Stripe, スクリーン辺り。
 みなさん、どこでパーツ買っているのですか?インドネシアとか、タイとかから輸入しているのでしょうか?

 MotoBasicさんで、NMAXのTest Ride出ましたね。



これ使えそうですね。Y'S GEARのHPに出ていました。

2016年4月21日木曜日

MDFのRim Stripe相当で妄想してみた。

画像はYAMAHAさんのHPから借りました。
自分用に作ったのですが、参考にどうぞ。 

blue
green
yellow
candy blue
red
gold

silver
white

また書きます。


 

2016年4月20日水曜日

Yamaha NMAXを導入してみる。

 購入してみましたっ♫ My first Yamaha. 音叉マークが僕には新鮮です!


 

 
 バレンティーノのPVが決め手という(笑)僕もコーヒー買いに行こ。



 納車後すぐから、僕が時間があるときは雨ばっかり…
 隙を見て、都内で夜中に慣らし運転をしています。

 都内を30km走行後の印象。(インプレ)
 アドレス110と比較になってしまうことをお許し下さい。他のスクータに、ほぼ乗ったことがないのです。

 車体はしっかりしていると感じています。
 ちょっと大きく感じますが、慣れました。
 ホイール径が1インチ(12 > 13)大きくなりましたが、コーナリング時に前と比べて、ちょっと上の方から体重移動してる感じがわかります。バイク自体の安定感も感じました。
 ハンドリングは良いと思いました。交差点で思ったより曲がろうとしてびっくりしました(笑)
 足の置き場が広くていい。真下に置くことも出来ますし、投げ出すことも出来ます。双方の乗り方で真ん中のトンネルを挟めるので、これもいい感じです。
 サスペンションは道が悪いと、ちょっと跳ねている感じです。少し様子見です。
 出足はまだ全開にしてないのでわかりません。スピードの乗りは60km/hまでなら、スロットルを半分も開けなくても、なんの問題もなく。エンジンの音が静かです。存在感はありますけども。
 クラッチが切れる速度がちょっと遅いように感じてます。
 スクリーンが低いです。跨ってみると向こうの方にあります。冬場は大きいの欲しくなりそうです。
 LEDライトは明るいです。ネガティブな意見も聞きますが、僕は気にならなかったです。ハイビームが思ったほどではなかったです。(NC750Xの時は明るくてびっくりした)
 メットインに照明が欲しい。
 メットは入れてみると、確かにギリギリです。
 ブレーキはフロントが弱いかなぁという印象。全体的なカッチリ感はあります。
 ミラーが僕的にイマイチしっくりきていません。(位置と映る範囲なのかしら?)

 総じて、いいもの買ったかもという感じです。
 ちょっと上のクラスのバイクに乗ってる感じがしました。
 1000kmまでは様子見で、いろいろ慣らしつつ、初期不良がないか確かめながら行きます。タンデムもしてみます。

 眉部分のLED, テールのLED化を考えています。
 あと、USBの取り出しと、スマホのマウント方法ですね。バーハンキットが欲しいところ。
 リアハガーが欲しいのですが、どこが出してるのでしょうか?ヤフオクで見かけたのですが…

 カバーはYAMAHA バイクカバーEタイプ ミドルスクーターがばっちりでした。

 顔がどうしても馴染めなかったのですが、立ち位置からみるとカッコイイと思います。写真写りが悪いバイクですね。(広報の写真がいけないのかな?)

 また書きます。新車はイイネ!
 (16年同じのだったので、進化を猛烈に感じます(笑))






2016年3月29日火曜日

Suzuki Address 110(2st)のこと。 2016年3月現在。

購入した頃の写真。2001年頃? 多摩川あたり。
(写真探しててびっくりしましたが、当時の僕は金髪でした(笑) 15年を感じましたヨ! )



15年目ですが、不動車になっています。

ちょこちょこ直しながら乗ったのですが、どうもクランクのピンが抜けてしまい、左右に分かれてしまっているようです。(同様の方が検索で出てきます)
プーリを閉め込んでも、すぐに緩くなってしまい、これが外側のケースの内側を叩いて、すごい音がします。
そして、緩んだ部品たちが、クランクシャフトの溝を削ります(T_T)

運転中に破損して、後輪ロックとかしてコケなくてよかったかなと。

がんばれば、直せるのですが、もういいかなという気持ちが大きくなっています。
他のパーツも疲れてきているので。
初めてのスクータだったのですが、15年も乗るとは思わなかったです(笑)
動かないんだな、と思うとちょっと寂しいですが。
今までで、いちばん長い期間乗った乗り物という(笑)
確か、23万くらいで買ったと思うのですが、すごいコストパフォーマンスだ。

次を物色しているのですが、
Honda Dio 110
Suzuki Address 110

Yamaha Cygnus X SR
Yamaha Majesty S
Yamaha NMAX

Suzuki Burgman 200

あたりで、悩んでおります。
バーグマンは、小さいと言われてますが、実物見てデカイなと。

NMAXにしようかなと、気持ちは固まってきているのですが、155ccが出そうで、そこが気になっています… 出るならそっちが欲しい。(海外ではありますからね…)
モーターサイクルショーで聞いてみたのですが、まだその情報はないですね、の返事でした。
全部跨ってみましたが、NMAXがポジション的に、いちばんしっくり来ました。
Address110に似ているのかもしれませんねぇ。

部品取りに欲しい方がいましたら、Address110はお譲りします。
取りに来てください(^ ^

また書きます。

2015年12月28日月曜日

iPad Proを導入してみる。

発売日にauのセルラーモデルを買ってみました。
この時点で、apple pencilが手に入らない。

用意だけしようと、amazonで安いガラスフィルムを購入するも、届いたら割れてて交換依頼。再度到着後、期待した保護機能があることは確認できるも、タッチ時のレスポンスが悪いことが発覚。地味に凹みつつ、apple pencilの出荷を待ちました。
ケースも激安品しかなく、仕方なく購入。ゴールド!これは期待以上の品。
 <amazonへのリンク>
apple純正のキーボードカバーとの併用は不可ですが。
どちらも、1,000円そこそこの品物でした。
logitech (logicool)のキーボードを待っているのですが、入荷しませんね。ネイビーか赤いのが欲しいのですが。

iPad Proで驚いたのは、音です。すごい音がします。これで映画見るのに十分な気がしてきています。
画面のsplit機能は、便利かもしれませんが、細かい作業をしたかったら、いまのところMBPを開いてしまっています…

はじめから、液晶タブレットとしての機能を期待してるので、大きさも、重さも僕にはネガティブな要素はありません。
iPad Airのつもりで使うと、確かに手が疲れます。
お腹というか、ベルトの辺りに乗せて使う感じでしょうか?

確かにデカイ!
2週間ほどして、apple pencilが届きました。


期待した、ASTROPADが、apple pencilを認識しなく(笑)、サポートに連絡。
開発者とデバックするはめに(笑)
iPad Proなのに、iPad Proを用意しなさいと出てしまうバグでした。
auモデルを認識してなかったみたいです。

最新バージョンでは、直っています。
速攻の対応をありがとう、ジョバンニ!

早速使ってみるも、まだ転送が間に合ってない様子。3MB/s(USB3.0に対応したら間に合うのかなぁ?)
差分で画面を更新するのですが、その絵が来るまでに画面の該当箇所がブロック状になります。
慣れれる範囲です。今後のアップデートに期待しましょう。(wacomもHDMIだしね…)
Macの画面をiPadに全画面表示すると小さくなってしまうので、左手は、拡大縮小+画面内移動するために常に置いてある感じになると思います。
(Macの画面の一部をiPad Proに表示する感じになります)
慣れてくると、これでもいいなと思えてきます。
ペン先を普通に置いて違和感なく使えているので、これはアプリケーション次第では、wacomあぶねぇなという感じですね。
まだいろいろ不便なところがありますが、みんなで使っていくうちに良いツール(iPad + ASTROPAD)になる予感があります。

Mac上の、Photoshop, Clip Studio Paintでも使えます。筆圧も検知してますね。
カーソルが見えないこと、ツールパレットを見るのに顔を上げないといけないことが難点でしょうか?
(パレットを持ってきておけばいいのですが…)
Macと、iPadでスクリーンのアスペクト比が違うのも悲しいかもしれません(笑)
(正直な所、Wacomが手元にあったら、そっち使う感じです。今のところは。出先でネタ出しとかするとなると、iPad Proは有効だと思います。)

以下、apple pencil + iPad appのレビュー。
(買う必要があるものは買ってみました!(^ ^)/ iconサイズばらばらでごめんなさい)
とりあえずインストールできるものは、入れてみて触って自分の好みの物を探すのがいいかと思います。
大体、以下のものあたりになるんじゃないかなぁと思います。
こうやって並べてみると、アイコン大事ですねぇ。
リンクは、iTunesにしてあります。(アフィリエイトではありません)

遅延かなり少なめ。一部ツールで線ブレの補正の設定があります。pencilの傾きは見てない感じ。pixel toolはいいかも。

ArtStudio ¥600
描き始めにペン先の十字が表示されます。ツールそのものが分かりやすいです。線のブレ補正の設定があります。pencilの傾きは見てない感じ。遅延少ない。
(アイコンで損してる感いっぱいです…)

Procreate ¥720
みなさんご存知ですよね。機能充実。penの傾きにも対応。ユーザさん多いと思います。遅延少なめ。

Artrage  ¥600
12月末のアップデートでapple pencilに対応。筆圧、傾き検知。
(僕は)PCで慣れているので使いやすい。油方面の方は特に使いやすいかと。painter的なappです。遅延少なめ。

独特のぬるっと感があるけど、遅延は少ない。共有に特化しようとしています。
動画見るとペンが増えたりします(笑)ちょっと面倒くさいです(笑)

sketches app内課金
鉛筆感が高い。筆圧検知には¥600を。Proにして初めて使える感じになります。遅延少なめ。

Zen brush ¥360
炭に特化してます。楽しいツール。炭と朱が使えます。薄い墨を重ねられます。遅延少ないですが、ストロークに独特の残り感があります。

ArtSet ¥840
分かりやすくていいです。kidpixみたいですが、機能は全然上です。キッズにはすごく分かりやすいUIだと思います。油方面の方も取っ付きやすいかと。

Medibang Paint
ツールの並びが特徴的です。PCに近い構成。ある意味いちばん慣れやすいです。選択範囲充実。筆圧対応。遅延少なめ。

Brushes Redux 簡単に書くなら良い。機能少なめ。遅延少なめ。

PCで慣れてるので入りやすという(笑)apple pencilに対応。appの設定でONにする必要があります。PC版の方で払ってあれば、ログインしてPro版として使えます。少々遅延あり。

番外
アイディアスケッチにいいかなと思いました。線の補完もナイス(かなり補完してくれます。円とか四角にきっちりしてくれます。
絵を描くというよりは、ネタを書き留める感じに有効なのかな。沢山並べられられるので、描いたものが溜まってくると嬉しいと思います(^ ^
遅延は少なめ。
僕は、このappをapple storeの店員さんに教えてもらいました。


どれを作業に使うか?となると、僕は、Sketch Club, Art Studio, Procreate, autodesk sketchbook あたりです。
機能面と、開発力を考えると、コレかなという感じです。使っていくうちにさらに絞られていくと思います。
機能によって使い分けも必要かもしれませんね。
clip studio paint for iPad Pro とか来たら、稼げると思うんですけども、どうなんでしょうか!? セルシスさま?)
完全な仕上げは無理かもしれませんが、結構なところまでiPad内で完結できます。
(足りないのはPhotoshopで使うフィルタと、選択範囲の柔軟さ?)
クラウド対応で、Macにも対応してるアプリは、引き続きすぐにMacで仕上げに入れるのがいいところ。(既にiCloud Driveにセーブされているので)

iPad Proは、今すぐに(buy now!)!でなくても、この手の仕事をする方は、注目しておいていいアイテムかと思いました。
windows専門の方は、いまのところ、使えませんけどね…
wacomがどう出てくるのか、楽しみでもありますが。

僕は、行けそうかな?というものは購入し、ちょこちょこ意見を出し、ナイスツールになるように協力していこうと思います!

筆がいっぱいありすぎて、迷ってしまって、結局、紙!とかになりそうな自分もアレですが(笑)
これだけお金使っておいて(笑)


このケース、建築現場とかで図面見るのにすごく良さそう。