2005年12月30日金曜日

今日の移動

はこれでオシマイ。何故か今高砂市。明日は広島まで移動します。

神戸 三ノ宮

ここに来たら、たちばなとエビアンコーヒーは外せない。うわーい(^-^)v


天理市

空がキレイだ。


何故か鈴鹿

次のグランプリはいつかなぁ?大ちゃん?

まいったな

スゴイここ、足湯まである!
いかん、先を急ぎます。

お昼ごはん

ミソカツと蛤ラーメン。ベタですみません、関東の人間なもので。

湾岸長島PA 愛知県

ここまで来ると話している言葉が違う。移動している実感。この辺の橋は凄い。みんな飛ばしますね。



浜名湖PA

風強い。混んでいてスルー。あと350km程度走る。全体的に流れが悪いなぁ。

由比PA

静かで穏やか

御殿場辺り

富士山見えるかしら?

海老名PA

ヤバイくらい人がいる。手早く距離を稼ごう。

さかなに餌やり

4日間生き延びてくれたまえ。

powerbook G4(OS X)でcdma1x Win端末を使ってモバイルしたい!

僕は今自分のcdma 1x WIN携帯端末(W31SA)を使ってモバイルが出来ない.macユーザだから.

以前は、IO Dataの USB CDMAというケーブルを使って、cdmaOne端末でモバイル出来た.

WIN端末に機種変更したら選択肢が無くなった.

PCカード(W01K)があるのは知っていますが別契約になってしまうのです.

参考: http://www.apple.com/jp/powerbook/cdma/

au製のwinケーブルを使ってW31SAをmacに繋ぐとシステムプロファイラでは認識している.

勝手にiPhotoが起動して写真を取り込む用意まで出来てしまう(マスストレージモード)

携帯シンク(reudo)では、専用ケーブルより速く写真の取り込みやデータフォルダのアクセスも出来る.USB2.0だから.

USBカメラモードで接続、quicktime7を起動して、新規ムービー録画を選べばW31SA経由の画像が表示されている.そのまま録画可能.音声付き.(ドライバ無いのに!)

なのに何故?データ通信だけ出来ないの?

モデムスクリプトがあれば動くのは分かっているので、対応予定を聞いてみた(モデム機能は端末に内蔵のはず)

auにメール -> 各メーカに問い合わせてくださいとの返事.

各メーカーにメール -> auに納品しているので、私どもからは何とも答える事が出来ない
のですとの返事.何を察しろというのだろう?訳分からん.

”アンタ、macなんか使うの辞めなさいよ!”といわれた方が全然気持ちがいい.


googleで検索して似た環境の人を探してみる.
http://www.t-studio.com/column/index.php?ID=157&cID=10
http://blog.yasaka.com/archives/2005/05/w21capowerbook.html
の方が近い感じなのだけれど、僕の環境では認識してくれない.OSのバージョン(僕は10.4.3)と端末が違う.
apple提供のw01kのモデムスクリプトで皆さん動いている事は分かった.

結局、これ

を買えば出来るのかしら? どこも品切れみたいだけれど.

hot spot,free spotも併用する予定ですが、やっぱりその場で繋ぎたい時ありますよね?

知ってる方いましたら教えてください.

ソフトは入手してみます.

bluetooth端末にするという選択肢もありますね.

参考リンク

W31SA : http://www.sanyo-keitai.com/au/w31sa/index.shtml

携帯シンク : http://www.reudo.co.jp/ksync_mac/index.html


2/4追記
W32Sに機種変更をしたので試してみましたが結果はダメでした.
(au製のケーブルを使えばデータフォルダにはアクセス出来ます.システムプロファイラで認識はしています.)
確実に言える事は、bluetooth端末にすればいけるということです.
コメント欄に情報を頂きましたが、tristarの携帯万能を使ってもダメだということ.

2005年12月27日火曜日

GAS DVD GRV1778

僕が最近好きな映像.チト古いですケド...20分程度しか入っていませんが、
シトロエンBXのデザインに惚れてしまう様な方には楽しく見られるのではないでしょうか? 僕も大好きです. 
ジャケット見て、ビリっと来た人は即買いですね.
オシャレな感じで作ってますけど、ポンキッキーズ的な子供視点でも見られますよ.
ただただ自動車が走ってる映像なのです. 

多分今出回っている分で終わりだと思うので興味ある方は是非.
プレスする絶対数が少ないのは明らかですが、こういう作品が発売されるのは僕にとっては歓迎する事ですし、嬉しい事です. 3000円をどう取るかは人それぞれですが.



ー>rakutenで調べた結果



↓amazonへのリンク



GRV1778

GRV1778

  • 出版社/メーカー: ナウオンメディア
  • 発売日: 2002/10/30
  • メディア: DVD

2005年12月20日火曜日

2005年12月19日月曜日

BMW R1100Sのガソリン漏れ

R1100Sに久しぶりに乗ろうかとエンジンをかけてみた.
右サイド足下でポタポタと透明な液体がマフラーの上に落ちては”ジュワッ”と蒸発している.
水?と思っていたら大間違い.臭いし!ガソリンじゃん!
幸い火はつきませんでしたけど、消火器買っておかねばと思いました.
(意外に火付かないものですね.ですが、あのまま火が付いてしまったらと思うと...寒すぎます.)
ポンプで送るから出るわ出るわ!
外車は4輪、2輪問わずゴムが日本の気候に合わないのかなぁ?劣化が激しいですね.
まだ、買ってから3年しか経ってないのに... 点検にも出してるのになぁ.
寒いし、カウル外すのもめんどくさいので暫く放置プレイだ、キミは!
ディーラに聞いてみたら”無くは無いですねー”って返事.うう〜ん.対策しないのかな?
レッカー代金払うのもアホらしいので、僕はナップスあたりで国産品のチューブにリプレイスするつもり.

2005年12月12日月曜日

[告知] chara-pro.com

chara-pro.comでまたまた人気投票が始まっていました.告知遅れです(T T
あと3日(14日まで)しか無いのですが皆さまよろしくお願いします.
スーパーアップトレンド部門第23弾です.これで、finalなのでお願いします.
ただいま1位です.

投票結果に関わらず喜んで頂ける方がいる限りは続けたいと思っています.
たまにしか更新出来ませんが、想像膨らませて待っててくださいね.
年明けには何か見せたいと思っていますので.

リンクは以下です. よろしく! 投票は、スエミィです!(プロフィールのところのカレです)
http://www.chara-pro.com/

2005年11月18日金曜日

iPod国内シェア60%超え

http://www.asahi.com/business/update/1116/152.html
またまたiPodネタですけど、どうもこれ、秋葉原vs西麻布みたいに僕には見える.
atrac辞めればいいのに…

2005年11月1日火曜日

キャロットタワー

ローカルネタごめんなさい。
ちょっと夜中に三軒茶屋のツタヤへ。本屋がかなり大きくなって、変わった本も置いてあっていい感じ。夜中に六本木まで行かなくてよくなった。
入浴剤とか石鹸とか置いてあるお店が1階にあるのですが、いつも眉間の奥のほうが痛くなります。すごい匂いなんです。キツイの。ビルの外にまで匂ってる。みんな平気なのかしら? 僕は15分以上居られないです。同じフロアにあるkaldiってコーヒー豆屋さんがあるですが気の毒。ここで買う密封してあるパックを開封するとキツーイ石鹸の匂いがします(泣

先週職場がある藤沢で本屋探しをしたのですが、無さ過ぎて飢えていたのです。あとやっぱり、三茶に集ってる人のほうがオシャレだ。年齢層も低い。ちょっとヤバイ、僕?って思いました。藤沢に慣れすぎかも(他意はありませんよ!)

2005年10月30日日曜日

中央防波堤埋め立て処分場見学ツアー





先週に行ってみた.ずっと気になっていたから.場所はフジTVがある、あのお台場のもっと南側の人工島です.今は川崎側からトンネルが通ってアクセス出来るようになったけれど、以前知らん顔して車でゲートを突破しようとして止められた経験があります(^^ 港湾局に許可取ってから来てくれと.

今回はタダで案内してもらえるというので土曜日午後、東京テレポート駅集合.臨海線に度肝を抜かれる.初乗り290円!行った先には富士急(アレ?)のバスがお出迎え.普通に遠足です.そのバスがゴミ処理場の中を通過して案内してくれる訳です.ガイドのおじさん付きで.汚い思いはしませんよ、安心してくださいね.普段ゴミ処理車しか居ない場所に、僕らが乗ったバスが入って行く違和感が凄い.その後埋め立て地も案内してくれる訳ですが観光バスがダートを走るのです.急なこう配のダートを.これも面白い.
それだけ楽しんでは申し訳ないので書くと、びっくりする程大きい区域が埋め立てられています.しかも東京湾内はこれで最後という事実.あと30年だそうです.それでも昔と比べると量が減ってきているので延びたそうです.豊洲とか羽田も昔は海ですからね.可燃物は全部埋め立て処理しなくても済むようになっていること(素晴らしい)、不燃ゴミも粉砕して可能な限りリサイクルするようにしている事.埋め立てた不燃ゴミに雨が降ってしみ出てくる水は50年は処理し続けなければならない事、聞けば聞く程申し訳なるというか、お疲れさまですという内容.
写真の10tダンプの大きさと比べてください.
詳しくは書きませんが、興味ある方は下記アドレスを見てみてくださいね.ツアー案内もここです.
タモリ倶楽部的な視線でみれたら楽しめるツアーですよ!単純に凄い!って思えます.

ガイドのおじさん、ありがとう.子供にだけプレゼントする都限定のトミカ僕も欲しかったなぁ!

http://www.tokyokankyo.jp/jigyou/kouhou/index.html

2005年10月19日水曜日

矢印の続き

沖英寮祭という沖縄の方の寮のお祭りでした。存在もはじめて知った。

普段入れない寮が見られたのも面白かったですが(各人の自己紹介が壁に貼ってある)沖縄物産が安く買えたり、
そばや、ビールが飲めたり、エイサーが聞けたりしてなかなか楽しめました。芸人さんもいましたよ。
近所にこんなに沖縄の人いたの?とも思いましたが、OB,OGの方も居るのでしょうね。
皆さん故郷の文化を大事にしてる感じが僕にはうらやましくもあったり...

商店街とタイアップみたいで、普段あまり活気がない豪徳寺商店街でも出店が出たりしてこれも面白かった。
泡盛やタコライスが食べられました。物産も置いてあったりして。
缶ビール片手にウロウロできるのも1年の内で今日だけですね。

沖縄好きな僕にはいいお休みでした。ちょっと飲みすぎた。

あと提案。
寮の中がお店なのではなくて、外に出した方が分かり易くていいと思いましたヨ。

エイサー聞かせてくれた方、ありがとう。カッコよかったよ!

2005年10月8日土曜日

矢印を辿って行くと?

豪徳寺商店街で何やら矢印、辿って行ってみ
ると、明日来てねと言われたよ。
段ボールのウカレっぷりが見ていて楽しかったです。

写真でかくてスミマセン。
クリックで、大きい画像見られます。

明日行ってみます。
#沖英寮ってなに?

2005年6月27日月曜日

富士国際花園



ヨメさんのリクエストで行って来たのですが、フクロウがカワイイのです.受付に写真の小さいカレがいるのです.抵抗力がまだ無いって話で、触る事は出来なかったのですが...
他にもビックリする位います.
調教しているのも見られます.歩ったりもします.

中の温室がなかなか気持ちいい空間.簡単な食事も出来ます.
湿度、温度共.昨日暑かったので特にかな.
自分のウチに併設されていればいいのにとか妄想しました.
ここで仕事したいとか.あー、もちろん僕がオーナーで(笑

ツアーでくる、オジサン、オバサンの傍若無人ぶりには閉口.
なんで昼間っからあんなに酔っていなければいけないのか??

http://www.kamoltd.co.jp/fuji/
です.やっぱり平日がナイスでしょう.

2005年6月20日月曜日

牛久大仏


ちょっと通りかかったので寄ってみた.
もうね、笑うしかないのですよ、あまりのデカさに.
下妻物語で見て知っていたとはいえ...
写真の車との対比を見てください.もうね、デカすぎて霞んでいるのだもの.
帰りの道の駅、大根78円!

2005年6月9日木曜日

カラス

ニュースでカラスが減ったなんて言ってますが、本当でしょうか? 全然減った気がしないのですが...

都内で借家住まいなのですが、僕の前に住んでいたオバァちゃんが餌付けをしていたらしくて、
何週間に一回必ず彼らはやってきます.餌場を周回しているのでしょうね.もう僕が引っ越してきてから
7,8年経つのに覚えているんですよ.
寝てるのに呼ぶんです.”アァ、アァァ”って明らかに違う鳴き方なのです.
前の日遅かったりすると、最悪です.イライラします.変な周期で軽く起こされては寝るの繰り返しなって
しまうので、なかなかスパッと起きられない.
人慣れもしているので、ちょっと近寄ったくらいじゃ逃げもしない.
電柱上にいる事に気づかないで、”行ってきまーす”なんて家を出ると糞を落としてきます.直撃です.
朝から最悪です.全く見ない日も何日か続くのでいつもって訳ではないのです.
悪いのは人間だって分かっていても、やっぱり腹が立つ!(よーく見るとカワイイ顔しているんだけど.)

深夜も彼らは飛んでいます.鳴きながら.学術名は知りませんが、彼らは新しい進化した生き物になってませんか?
カラス2みたいな.鳥目ってなに?

都庁っていい加減な統計取ってるなぁ!!

2005年6月6日月曜日

六本木通りで

車の買換えを決めたので、現行の車で最後のドライブ(?)にと、夕方奥さんを、千代田区まで迎えに行った.渋谷方面から六本木交差点を超え次の信号で止まり再スタート.1速で多めに引っ張り、2速へと思ったら、”ドン!”って音がして、どこにもギアが入らず.いきなり不動車.坂を下りながら後ろの人たちに合図をしても、みなさん冷たーい.なんとか、押して端に寄せられました.レッカー代も保険でどうにかなって助かった.
でも、売ると決めた途端にこうなると、なんか機械と分かっていながら、人格を感じてしまいますね.ウハハ.
ボルボディーラーさま、お世話になりました.

2005年5月17日火曜日

テールランプ

都内をバイクで移動することが多いのですが、ここ数年テールランプが付かない(光らない)バイクが多いのです.
夜でも点灯しない、ブレーキ掛けても点灯しない.”後ろから突っ込んで下さい!”と言ってる様なもんだと思うんだけどなぁ.
整備が苦手なのか、電球が切れていることに気づいてないのか?僕には分からないけど、信号で止まるたびに、教えてあげたくて仕方がありません.
若い子に多い気がします.警察もなんにも言わないのかしら?