2005年12月30日金曜日

powerbook G4(OS X)でcdma1x Win端末を使ってモバイルしたい!

僕は今自分のcdma 1x WIN携帯端末(W31SA)を使ってモバイルが出来ない.macユーザだから.

以前は、IO Dataの USB CDMAというケーブルを使って、cdmaOne端末でモバイル出来た.

WIN端末に機種変更したら選択肢が無くなった.

PCカード(W01K)があるのは知っていますが別契約になってしまうのです.

参考: http://www.apple.com/jp/powerbook/cdma/

au製のwinケーブルを使ってW31SAをmacに繋ぐとシステムプロファイラでは認識している.

勝手にiPhotoが起動して写真を取り込む用意まで出来てしまう(マスストレージモード)

携帯シンク(reudo)では、専用ケーブルより速く写真の取り込みやデータフォルダのアクセスも出来る.USB2.0だから.

USBカメラモードで接続、quicktime7を起動して、新規ムービー録画を選べばW31SA経由の画像が表示されている.そのまま録画可能.音声付き.(ドライバ無いのに!)

なのに何故?データ通信だけ出来ないの?

モデムスクリプトがあれば動くのは分かっているので、対応予定を聞いてみた(モデム機能は端末に内蔵のはず)

auにメール -> 各メーカに問い合わせてくださいとの返事.

各メーカーにメール -> auに納品しているので、私どもからは何とも答える事が出来ない
のですとの返事.何を察しろというのだろう?訳分からん.

”アンタ、macなんか使うの辞めなさいよ!”といわれた方が全然気持ちがいい.


googleで検索して似た環境の人を探してみる.
http://www.t-studio.com/column/index.php?ID=157&cID=10
http://blog.yasaka.com/archives/2005/05/w21capowerbook.html
の方が近い感じなのだけれど、僕の環境では認識してくれない.OSのバージョン(僕は10.4.3)と端末が違う.
apple提供のw01kのモデムスクリプトで皆さん動いている事は分かった.

結局、これ

を買えば出来るのかしら? どこも品切れみたいだけれど.

hot spot,free spotも併用する予定ですが、やっぱりその場で繋ぎたい時ありますよね?

知ってる方いましたら教えてください.

ソフトは入手してみます.

bluetooth端末にするという選択肢もありますね.

参考リンク

W31SA : http://www.sanyo-keitai.com/au/w31sa/index.shtml

携帯シンク : http://www.reudo.co.jp/ksync_mac/index.html


2/4追記
W32Sに機種変更をしたので試してみましたが結果はダメでした.
(au製のケーブルを使えばデータフォルダにはアクセス出来ます.システムプロファイラで認識はしています.)
確実に言える事は、bluetooth端末にすればいけるということです.
コメント欄に情報を頂きましたが、tristarの携帯万能を使ってもダメだということ.

0 件のコメント: