2006年11月7日火曜日

Aprilia RS250のバッテリ交換

ちょっと乗らないとすぐに上がってしまう、RS250のバッテリー。
僕はいつもNSRやガンマと同型にリプレイスしています。YT4L-BS(yuasa)
今回も乗ろうと思ったら、AC Delco(DT4L-BS) が昇天してる。
脇にあったアドレス110の古いバッテリー(YTX5L-BS/yuasa)を入れてみる。

物理的にはすっぽり収まる。横幅は同じ、背は高い。容量はYT4L-BSより大きい。

なかなか掛からなかったエンジンも1発始動。
ちょっとこれで様子見てみよう。発電が追いつくかどうか。(充電器ですればいいか?)
ついでに気になっていたスプロケットとチェーン交換。

AFAM(france)とDaytona ジュラルミン 44T、RK Silverメッキチェーン。
初カシメ。工具買ってから軽く5年位経ってる!いい工具です、南海部品チェーンカッター。



楽天で6142円だそうです。今すぐの方はNaps行った方が早そうですけど。

メータ内の時計が電気食いなんでしょうか?何回買っただろう。バッテリ。
そもそも、YT4L-BSだと容量足りないのかも知れません。
標準品は少し大きい開放型バッテリが付いていたので。
僕は5年以上これで運行してしまっていますけど。

バッテリ情報ということで。以下の画像はDTX5L−BSを売っているお店へのリンクです。


**あとで、YTX5L-BS運行情報追記します。
westco で 12VX5L-B(YTX5L-BS) というライナップありますねぇ。
http://www.garuda.ws/mkbattery/mk-fit2.html

Address110のライト故障

日曜日アドレス110で奥さんと出かけようと、乗り出した。
ライトが点いたり点かなかったりしてる。
そういえば前日の夜、赤坂あたりでそんな症状が出ていたのを忘れていた。
そのうちに点灯しなくなる。

帰宅して確認してみる。

コネクタが焼ききれてる。覚えはある。ほんの少しの間、ワット数高いバルブを入れていたから。
(標準はPH8 35W/36.5W)
ゴメン、僕の責任だ。端子のハンダもプラスティックも溶けてる。
そのコネクタを外しているときに、ウインカーのウェッジ球(?)をライトユニットの中に落とす(T△T
結局フロント周りごっそり外す羽目に。逆さにして振って救出。なんでそんなバルブ使っているんだろう?
落としたのは僕だけではないと思う。多分。

奥さんの用事はクルマで済ませ、部品注文しに行く。ケーブルアッシ。カウル外したついでに、リアのブレーキケーブル。
〆て2783円。品物は浜松にしかなく、1週間は不動車だ。
で、なにが書きたかったのかというと、部品の品番。

35171-16F10 コードアッシ \1200(税抜き)
58510-16F00 ケーブル リアブレーキ \1450(税抜き)

アドレス乗りの方、お役立てください。

2006年10月28日土曜日

バイクのこと RS250, Address 110, BMW R1100S

検索エンジンから飛んで来て、"なんだよ、そんな記事無いじゃないか”という方が多いのではないかと思いまして、
自分のHPにリンクしておきます。
この機会に僕のHPもよろしくお願いしますね。
ちなみに今日の検索は、R1100S バッテリー交換。
えぇ、していますよー。リンクを参考に。僕はwestcoをお勧めします。

06/12/03追記
アドレスのバッテリーは、フロントカウルの中です。跨がって右膝の前あたりにあります。
プラスドライバー1本あれば交換できます。フロントカウルの4本のビスを外せばアクセスできますよ。
バッテリ外すときは、マイナスから。
型番は、YTX5L-BSです。

aprilia RS250のこと

http://www.furusi.com/pages/petrol/aprilia00.html

Suzuki Address 110のこと

http://www.furusi.com/pages/petrol/address00.html

BMW R1100Sのこと

http://www.furusi.com/pages/petrol/r1100s_00.html

2006年10月16日月曜日

[下北沢]本多劇場パーキング


使ってみました。場所はカンペキ。アクセス最高。茶沢通りからちょっと入った方がいいです。南から駅の方行くと人多いので。
劇場のB1F 100円/30分とリーズナブル。向かいは台湾料理屋に、静岡おでん屋さん。


写真のタイヤ受けにガコンと乗り上げると、前輪をホールドしてくれます。なんとスタンド要りません。
太いワイヤがあるので、左側から外し右側のポールに挿します。車体の一部に通す事も出来ます。
これで終了です。カウント開始。暗証番号を設定する事も出来ますよ。
人が居る駐車場で、夜1時まで使えるのもいいですね。

休日に下北沢に買い物に来て路駐してるビッグスクータ、SR、TW、FTRユーザーの方どうですか?
彼女と来てレッカーされちゃうよっか、スマートじゃない?

2006年10月8日日曜日

豪徳寺沖縄祭り '06



10/8,9と(世田谷区)豪徳寺商店街でやっています。ちょっぴり、浮かれ気分漂っています。
代田橋商店街の沖縄タウンの方が出店もしています。ブルーシール食べられますよ。


沖英寮というところで、沖縄そばが食べられます。(期間中は案内出ています)
商店街では沖縄物産が買えたりします。エイサーは見応えあります。いいなぁ、極彩色で。

僕は色々買い食いしてご満足。

以下、ムービーです。音量注意!
video

video

video

2006年10月2日月曜日

google earth


ここ最近のアップデートでかなり使えるようになってきました。日本語も対応。
http://earth.google.co.jp/
ディフォルトカメラ位置(U.S.)から、tokyoと検索すればカメラは太平洋を超え東京に。(ギューンとね)
instanburと入れれば、ユーラシア大陸の端に。
あー、アジア側とヨーロッパ側ってこういうことねーとか。
マレーシアって首都以外はジャングルじゃないのかしら?とか(普通の地図じゃ分からない)
イギリスはやっぱりラウンドアバウト多いなぁとか。
スイスから映画さながらにアルプス越えてイタリア行ってみたいとか。
もう見てるだけで胸キュン状態。
地球がオモチャみたいだ。

東京は、ビルが3D表示になり、等間隔に配置された郵便局に驚く。

オマケにこれ簡易ナビ出来るのですよ。
莫大な財産があれば、しばらくこれを片手に世界中彷徨いてぇとか思います。

googleの考えてることなんか到底分かりもしないけど、ここは手放しで喜びたい。
素晴らしい。

#時間の表示はバグってますかね?すぐ消えてしまうのですけど。

こんなコントローラーも使えるみたいです。速いマシン欲しくなりますね。
3DCG作成ツールにも使えるみたいですね。欲しい。


3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator PE (Personal Edition) SNPE

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator PE (Personal Edition) SNPE

  • 出版社/メーカー: 3Dコネクション
  • 発売日: 2006/12/08
  • メディア: エレクトロニクス

2006年9月26日火曜日

お疲れさま。カビラさん

J-waveのgood morning tokyo(ジョン・カビラさん)を、毎朝聞いています。
リスナーへのloveがあるんですよ、毎朝。
音楽に情報に気持ちよく伝えてくれるんです。
毎朝、エネルギー貰えちゃいます。ほんと凄い人だなぁと思います。

朝聴いて、夜テレビを見るとまた働いてる。昼間も仕事しているんだろうし、
よく頑張るなーと思って見ていましたが、そろそろお休みだそうです。
http://www.j-wave.co.jp/blog/jgmt/archives/2006/09/post_63.html

そうです、休んだ方がいいですよ。また更に元気になって声を聞かせてくださいね。

9月いっぱいの放送でひとまず終わりです。
いい番組をありがとう!

2006年9月25日月曜日

'06 motogp motegi round


土曜深夜入り。
栃木の奥の方をひっそり走る。
沢山高速道のS.A.で寄り道をしても、東京から2時間程度で到着。

台風が大気をきれいにしてくれたおかげで星がキレイ。ここ数年見た事無いくらい
沢山見える。寒かったけど。

レースの中身は詳しく書かないけど、 http://www.motogp.com/
青山博一選手(KTM)、よかったね、次も期待してるよー。いろいろ大変さが伝わってきました。
中野選手(Kawasaki)、やらないよりはやった方が良かったと僕は思う。確とZ席で見届けましたよ。ポルトガルを楽しみにしています。
90度コーナーはいつもセテだなぁ(^ ^;

http://f1express.cnc.ne.jp/index.php?teiko_id=148407&cat_id=27&top_flg=1

http://www.hiro-aoyama.com/index_j.html

ケガしている人は、早く治りますように!


帰りの常磐道は関係者が沢山居て楽しい。

2006年8月23日水曜日

PowerBook G4 (15-inch 1.67/1.5 GHz) メモリスロットリペアエクステンションプログラム

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303173-ja

僕には関係ないと思っていたのですが、今日になって問題発生。
見事に認識していない。挿し直して認識するも、カーネルパニックを起こしたり、
ログイン後何かを探しているらしく、カラーバルーンが出たままになる。
(この間操作は出来ますが、airmacの認識に失敗しています。)
1枚挿しにするとどのメモリでも、どのスロットでも問題ない。
購入後1年4ヶ月。何の問題もなく使えていたのは奇跡なのか?
明日、apple store shibuyaに持ち込む予定。

8/23
持って行きました。電話で予約してから行った方がいいと思います。
でっかいバイブレータ付の赤く光るポケベル見たいなものを貰って、店内をうろつき
待ちます。
”HDD消えてしまうかも知れませんが、今日お預かりしていいですか?”
”困る。”
”では、バックアップをお取りになってから再度来店されるか、pickup deliveryを使って
下さい。” とのこと。
ストアから連絡は不可能とのことなので、明日電話をしてみます。
症状は典型的なもので、ロジックボード(マザーボード)交換になりそうだと。
HDDはフォーマットしないが、もしもの為にお願いするとのこと。誓約書も書かねばならん
らしい。無駄足だった。

待ってる間、Macbook proを触ってしまったら、そっちが欲しくなった。速いな!

8/24
電話してみる。所要時間20分ほど。
福山通運が取りに来るとのこと。箱は用意しなくてもよくて、液晶保護シートははがして
おいて欲しいと。

8/25
そうしているうちに、バッテリー交換プログラムなるものも発表?
ソニーさん、大変だ!
これも、申し込んでみました。単純にバッテリが新しくなるのは嬉しい。
先に送ってくれるそうなので、届いたら着払いで返送だそうです。

8/26
朝、福山通運の方が引き取りに来た。大き目の箱で、中が殆どエアパッケージだった。
手慣れてる感じでした。書類にサインしておしまい。
いつ帰ってくるのかなー。


8/27
修理IDで、appleのサポートページから修理状況を確認できる。
8/28,8/29,8/30と、部品注文中というステータスのまま。
早く返ってこないかなー。
windows版のfirefoxだとこのページが見られません。IEなら大丈夫。

8/31
ステータス:修理完了になった。福山通運のトラッキングナンバーも表示される。
輸送中。

9/1
受け取り損ねた。福山さんすみません。

9/2
午前中に受け取る。申し込みとは別にバッテリが交換されていました。
輸送用の箱から取り出して届けてくれ、箱は福山さんが持ち帰ってくれました。
中には、書類一式。5枚。(バッテリのアナウンス含む)
起動も出来て、メモリ増設も認識しました。ロジックボード交換のみでした。
HDDの初期化は無かったです。preference系が少々無かったりしましたが、
修理の際に必要だったのでしょう。

今回の修理には、100点あげたいと思います。

同様のトラブルに90日の保証も付きました。バッテリ新品だしなんか得した気分です。

2006年8月21日月曜日

松尾鉱山跡(岩手県)

前から行ってみたかった、松尾鉱山跡に行ってみた。盛岡。硫黄の産地だったところ。
栄えたらしい。夜中東京から、500km程東北道を走る。
お盆休み中だったので、クルマが多い。大宮ナンバーが殆ど。

現地に着きスケールに驚く。廃墟具合にも。

炭坑何処よ?と暫し盆地の真ん中で考える。露天掘りなんだから此処だよと気付いた。マヌケ。
自然が復活して気付きづらくなってる。でも、未だに汚染した水を処理しているみたい。盆地真ん中に
処理場があります。
資料館に寄り学ぶ。栄えっぷりを確認。コピーした資料を購入。
廃墟ばっかり取り上げられているけれど、ここを故郷とする人もいるのだと気付き、
荒れっぷりが悲しくなった。エアガンのBB弾だらけです。(僕も偉そうな事言えないですね)
脳内タイムトリップしました。

小岩井の農場が近くにあるので、盛岡のホテルに帰る前に寄ってみる。
食事。
カルビ定食1500円。ウマ過ぎ。コストパフォーマンス最高。
牛乳、ウマ過ぎ。
バタークッキー、マドレーヌ、牛乳饅頭、チーズ饅頭、ウマイ。いいトコロ。

夜、盛岡の町を散策する。適度なサイズで、観光資料もあり歩きやすい。今度は冬に行ってみたい。
みなさん親切でした。じゃぁじゃぁ麵、地ビールを楽しむ。冷麺屋さんは混んでたので、
銀座でリトライする事にした。

盛岡から、龍泉洞に移動。以前世田谷の物産展(馬事公苑)に岩泉町が出店していて写真を見て気になっていた所。
青い、きれい、深い、寒い。いい水は素晴らしい。水を水筒に汲んで飲みながら、更に北松崎に移動。
小学校の頃習ったリアス式海岸を見に行く。途中、短角牛を食べる。油少なくてこれもウマイ。

北松崎は素晴らしい眺め。階段が下っていて、第2、第3展望台に繋がっています。下るのは楽ですが登るのは
大変です!


宮古市まで海岸線を下り東京に向かう。途中三陸鉄道の駅に寄り道しながら。いい駅が沢山ありますね。
何回も同じ方に会いました(^ ^
東京に帰るため、東北道に戻るのにかなりの距離がある事に気付く。
カーナビはかなり離れたと思っていた盛岡に戻るように指示している。移動した割には全然離れていない。
山道だったからなぁ。同じ道を走るのもつまらないので違うルートで東北道へ移動する事に。340号線。
車の運転は好きだから苦にならないけれど、なかなか到着しない。I.C.まで160km程度。
再度、山を超えないと辿り着けない。岩手ナメてました。
道はだんだん細くなる。ホントに国道?って程に。すれ違う事が難しい山道が続きました。
北上市に付いたときはホッとしました。山の間に街がある事を体感。

北上江釣子I.C.から東京方面。
仙台で萩の月を買いたかったのですがどこも無し。扱い無くなったのかしら?
国見S.A.で光センサーで糖度を測った桃が直売されていて、これが甘い!売ってる人も地元の若い方。
しかも真夜中に。

全日通して、東北の人いいもの食ってるなぁ!と思いました。また行こう。

2006年8月20日日曜日

愛しのアナタを見てきました。千葉県立中央博物館


千葉県立中央博物館。
驚異の深海生物-未知の深世界をさぐる-
愛しのリュウグウノツカイは剥製だと説明してあった。
(どうもそう見えないんだけれど)

標本展示が基本だけれど、500円ならぜんぜん納得出来る内容。
各地に見に行かないといけないものがここで見れてしまうことに感謝したい。
お客さんあまり多くなかったのでオススメです。
9/3までやっています。

電車で行くより、クルマ+首都高速の方が安く上がった。ETC割引。
帰りのカルフール幕張店で買い物してご満足。

2006年7月24日月曜日

3DLabs Wildcat Realizm 100(and 200)のfanの音

普段仕事で使っています。
でもこれ五月蝿いと思われて居る方多く無いでしょうか?
業務用とはいえこれでは爆音過ぎです。なので、静音チャレンジしてみました。

ボードの延長部分はプラスネジ2本で外れます。こうすると普通のケースにも入るようになります。

1. リテールファンを交換してみる。サイズは同じ6cmの厚めのfanに変えてみる。ainex製、可変抵抗付きのもの。
五月蝿く無い程度に回転を抑えると、熱さで止まってしまいます。全開なら快調。

2. フェアリングを外して、直接風を当ててみる。
サイズのPC AIRCONという物を使用しました。 http://www.scythe.co.jp/cooler/pc-aircon.html
やはり、五月蝿く無い程度に回転を抑えると、熱さで止まってしまいます。全開なら快調。

3. それなら、ヒートシンクを変えてみる。ここまでで、4000円程度散財。
ここでトラブル発生。メインのヒートシンクを外そうとするのですが、固くて外れない。暖めて、ソルベックスを間に流しながら作業。最後の力でエイヤッといったら、コンデンサを吹っ飛ばしてしまいました!4個も。
全景の参考写真 : http://features.cgsociety.org/story_custom.php?story_id=2689

泣きながら写真を参考にハンダ付けし直す。いいんだどうせ並行輸入品だし。
先にメインのヒートシンクを外せばこんな事にはならないと思います。
この後無事起動しました。

そして、ZALMANのVF700-AlCuを用意。2780円。メインのチップのヒートシンク取り付け穴の対角が80mm程度。多分いけるだろうということで。
全てのヒートシンクを外します。メモリはなんか油っぽい物が付いているので脱脂。付属の青いヒートシンクを貼付けます。
メインのZALMANはサイズぴったり!心配したコンデンサとの接触もありません。CPUと同じにグリス塗布で締め付けます。
結果満足いく物となりました。fan電源が12v,5vと選べるコードが付属しているので、今回は2800rpm/12Vとしてあります。
5vで使えばかなり満足出来そうですが、結構熱いのでオススメ出来ません。冬ならいけそうです。
これで静かな環境で仕事が出来ます。


ネジで裏表から締めるタイプのクーラーは密着度が高い為か冷えますね。
CPUも熱くて困っていたのですが、T-Zoneでセールだった、岡谷エレクトロニクスのsandwichを使ったら、
これも静かになりました。こちらも、バックパネルがあるタイプ。両面テープ使っていないのも好感が持てる商品です。

形を選べば、nVidia系の物が流用出来る事が分かりました。
”うるせーなー、このマシン”と思っている方は試す価値あります。ただし自己責任でお願いしますね。

oxigen,VP等のカードをずっと使い続けて来たのに残念です。3DLabsの終焉。今更だけど。
realizm800がまだ残っているようですが、これも五月蝿いんだろうなぁ。そのうちゲットしなくては。
3DLabsはドライバの心配があるのですが(更新無いかも)、どうもquadro系は騙されてる感があるんですよね。
値段も高いし。riva tunerあるし。アハハ。ドライバ代なんだ!と言ってくれれば少しは納得するんだけどな。

07/07/27追記
PC Airconで検索されて来る方多いので楽天へリンクしておきます(アフィリエイトです)
一番回転低くしても存在感ある小さい音が僕の使ったロットではしていました。静かではありませんでしたが、
ピンポイントで冷やしたい時は、有効で簡単に設置出来るパーツではあると思います。僕は、夏だけ配線してます。
今現在、楽天ではクレバリーがいちばん安いみたいです。2171円 直接お店に行ったらもっと安いかも知れませんけどね。

2006年7月16日日曜日

[秋葉原]UDXパーキング


http://www.pmo.co.jp/udx-p/

ヨドバシ秋葉がバイクに冷たい駐車場価格設定なのと、駐禁が厳しくなったので、PC部品を買いに秋葉原に行くのを控えていました。ヨドバシで買うつもりで駐車場使っても品物が無かったりするのです。
インターネットで久しぶりに検索してみるとあるじゃありませんか、UDXの駐車場。
価格設定も素晴らしい。2時間/500円、1日/1000円です。いままで路駐していた事を考えるとアレですが、切符切られるよりはマシですね。指定のお店で買い物するとタダ券貰えます。(tsukumoとfaith辺りも割引受けられると嬉しいんだけどなぁ)
詳しくはHP見てみてください。定期契約もいろいろあり使い易そうです。

で、早速使ってみました。普通に車と同じ入り口からアクセスします。
ゲート横の発券機は使わずに、バーの横を抜けてOK
で、その右側のエリアに停めます。沢山止まっています。大型も可能です。今回はアドレス110を使いましたが、BMWでも行けそうです。
係の方が案内してくれて、料金を請求されます。ここで2時間か1日かを決めます。
払った後でミラーの辺りに領収書兼駐車券を付けておいてくれます。
防犯的にも係の方の目が届く位置なので安心?

ゲート近くの青白いLEDライトの照らす廊下を抜け階段を上ると、UDXの1階タリーズコーヒーの横に出られます。

使ってみると快適なので、また使ってみようと思いましたよ。
今回は指定のお店で買い物しなかったので、割引無し。

バイクの駐車場が増えるのは大歓迎です。他のエリアでも増えて欲しいです。

ここに、自動車、バイクを置いて筑波エクスプレスで筑波に行こうってポスターが貼ってありましたけど、今度やって見たいと思います。パークアンドライド。

7/24追記
ここを自動車で利用して事前精算機で清算後ゲートまで行くと自動でゲートが開きます。
すげー、ハイテクビル!とか思ったのですが、レーダー探知機がNシステムだと警告を出しました。
画像認識?? それとも人力?

07/07/30 追記
tsukumoは割引受けられます。1万円以上で、1時間か2時間(失念)タダになります。

2006年6月19日月曜日

茶臼山+名古屋






ヨメさんリクエストで、茶臼山高原両生類研究所(通称カエル館)というところに行ってみた。
http://www.geocities.jp/caerucan/
長野と愛知の県境の茶臼山高原というところ。
中央高速を走り(というか上る)諏訪湖を眺めたあたりで標高1000m程度、
後はアルプスを左に眺めつつ太平洋の方へ南へ下って行く。
緑いっぱい。晴れてて気持ちいい。
途中に寄った、道の駅信州平谷がナカナカいい感じ。温泉付き、ローカルな感じで、みなさんウエルカムな気持ちがこちらにも伝わって来て居心地がいいです。

ワンって鳴くって話だったので行ってみたのですが、滅多に鳴かないそう。
しかも彼、新種らしい。トリビアの泉に出たそうだ。

予定より早く終わったので、名古屋に行ってみる。
都心より酷い大渋滞。天気予報は当たらず豪雨。最近当たらないなぁ!
名物だという、あんかけスパゲッティを食べてみる。まぁ、オイシイ。

モーニングメニューが凄い事になってるという話だったので、喫茶店を探したのだけれど、何処も閉店。
コーヒーを頼むだけでいろいろなものが付くらしい。
帰り道にコメダ珈琲というチェーン店を発見。あずきトーストはやってなかったけど、シロノワールというものを発見。
ソフトクリームと黒蜜を絡めて食べるそうだ。僕的に大ヒット。近所でやってないかなー。

名古屋市内はみどころいっぱい。駅のマリオットホテルタワー(サイバーだ)
歩道橋はやたらにアーチ橋。スタジアムも市役所もテレビ塔もいいですね。
あとー、
カニクリニック、
レディースクリニック アンジュ
こぐま子供クリニック
イル マーレ クリニック
ピュアー女性クリニック等々面白い名前の医者が多い。ウケ狙いなのでしょうか?
特区なのかと思う程看板だらけ。

なんで?

2006年6月12日月曜日

ブルボン くだものいっぱいゼリー

よく食べるのですが、これって凄い技術だと思う訳ですよ。気泡無いんだもの。ニッポンならではな感じがしますよ。

2006年5月21日日曜日

浅草 / asakusa




三社祭りとかやってたので行ってみる。天気もいいので。

人多すぎ。
自分の両親、祖父母世代には絶対の人気があることを再確認。
祭りはそこそこに、合羽橋道具街と、前から行きたかった、浅草今半本店に行ってみた。
お値段張るけど、オイシイですね。皆お着物だし。焼いてもくれるし。
この季節すき焼きかよ!かも知れないですが、中は冷房効いててOKでしたよ。
創業111年ということに敬意を表しますよ。

東京ってやっぱり楽しいと思った週末。
それにしてもムダな地下鉄多過ぎやしませんかい?