2006年4月17日月曜日

富士宮、由比、静岡市




富士宮(静岡)にやきそばを食べに行ってみた.

ミミさんのお店と、もう1件(名前失念)
1件目はチャンピオン(何かの)で、富士宮やきそばと呼ばれるものからカスタマイズされたもの.ちょうどテレ東の取材も来ていた.
油は使わず、イカ、タコ入り.
2件目はそれに乗っ取った作り方をしたもの、ラードに豚肉.
どっちも良かったんだけど、1件目の方が好みだったよ.
たったこれだけでお腹いっぱい.

浅間大社を見物しつつ、作戦を練る(ホントはもっと食べたい)
ここ水がきれいですね.富士山系の水.マス(?)、鴨、放し飼いのニワトリがいましたよ.

ちょっとアシを延ばせば、静岡おでんという物が食べられる事を知り、移動決定.
途中、桜エビが有名な由比というところに寄り、桜エビ柄の染め物(桜色)を買い豆腐アイスを食べ(ウマイ)、静岡市に.
老舗を狙う.
ダシが黒くて、その場で皿に盛り緑茶を煎れ食べる.昭和な建物.いい感じ. 駄菓子屋っぽい.
お会計は食べた串で計算.二人で食べて500円也.ウマかったよ. 土産用もゲット.
近所の人はおやつ代わりに来ている感じ.ウラヤマシイ.僕のイナカには無かったなぁ!

どちらも粉(って呼んでいました)という、鰹節と鰯節(?)と青のりの粉状の物がかかっていてこれが気にいりました.

まるで熟年夫婦みたいな休日の過ごし方ですが、脳内リセット出来て今日も、
上手に働けたと思うよ.

肝心の写真が無くてすみません.
代わりに、
http://www3.tokai.or.jp/sizokaodennokai/
http://www.umya-yakisoba.com/
ビバ、シズオカ!

2006年4月9日日曜日

旧万世橋駅遺構特別公開(交通博物館)




予約して行ってみた.(前回来たのは幼稚園の頃、おかんと遠足の時です!)
そのまま残っていて良いもの見られました.タダだしね.
東京の歴史を感じます.階段の滑り止めの鉄の部分は戦争時に持って行かれた
ままになっていました(T T
建物(普段見られる方)も昭和な感じでアジが出てます(壊しちゃうんだよねぇー、コレ)
交通博物館自体が埼玉に移転だそうで、鉄道博物館になってしまう事に疑問を
感じます?他もあるからいいと思うんだけどなぁ.ジェットやら、ロケットやら.

キッズが猛威を振るっていましたよ.
キライじゃないんだけど、大勢いると疲れるなぁ.みんな興奮してるし、特に男子.

お昼は、やぶそば@神田 おいしかったけど、余裕もって食べに行かないと
ダメですね.お銚子+季節の物で一杯やってから、そばいかないと.
時間がなかったので半分位しか楽しめなかった感が高いです.

まつや@神田も平日昼間に(たまに)行くのですが、一杯やってるスーツ姿のおじさまを
見かけます.羨ましい.一杯くらい許しちゃう会社増えたらいいのに.

http://www.kouhaku.or.jp/

2006年4月1日土曜日

経堂5丁目特別保護区(東京都世田谷区)




散歩ついでに.
昔のままの地形を保存してあるそうです.周りマンションばっかりですが.
前に生えていただろう植物を最近植え直したそうです.
池は湧き水らしい.おたまじゃくしがいっぱいです.
ちょっとの間ですが、昔の世田谷村(?)にトリップ出来ました.
貴重な空間ですね.良いもの見られました.ありがとう.

昔そこにあった、大木のレプリカも向いの公園に有るのですが、太い!

なーんにも無かったんだろうな、この辺.

http://www.setagayatrust.or.jp/facilities/reserve/index.htm#kyodo5

が詳しいです.3月終わり頃と、11月に開放するみたいです.