2006年6月19日月曜日

茶臼山+名古屋






ヨメさんリクエストで、茶臼山高原両生類研究所(通称カエル館)というところに行ってみた。
http://www.geocities.jp/caerucan/
長野と愛知の県境の茶臼山高原というところ。
中央高速を走り(というか上る)諏訪湖を眺めたあたりで標高1000m程度、
後はアルプスを左に眺めつつ太平洋の方へ南へ下って行く。
緑いっぱい。晴れてて気持ちいい。
途中に寄った、道の駅信州平谷がナカナカいい感じ。温泉付き、ローカルな感じで、みなさんウエルカムな気持ちがこちらにも伝わって来て居心地がいいです。

ワンって鳴くって話だったので行ってみたのですが、滅多に鳴かないそう。
しかも彼、新種らしい。トリビアの泉に出たそうだ。

予定より早く終わったので、名古屋に行ってみる。
都心より酷い大渋滞。天気予報は当たらず豪雨。最近当たらないなぁ!
名物だという、あんかけスパゲッティを食べてみる。まぁ、オイシイ。

モーニングメニューが凄い事になってるという話だったので、喫茶店を探したのだけれど、何処も閉店。
コーヒーを頼むだけでいろいろなものが付くらしい。
帰り道にコメダ珈琲というチェーン店を発見。あずきトーストはやってなかったけど、シロノワールというものを発見。
ソフトクリームと黒蜜を絡めて食べるそうだ。僕的に大ヒット。近所でやってないかなー。

名古屋市内はみどころいっぱい。駅のマリオットホテルタワー(サイバーだ)
歩道橋はやたらにアーチ橋。スタジアムも市役所もテレビ塔もいいですね。
あとー、
カニクリニック、
レディースクリニック アンジュ
こぐま子供クリニック
イル マーレ クリニック
ピュアー女性クリニック等々面白い名前の医者が多い。ウケ狙いなのでしょうか?
特区なのかと思う程看板だらけ。

なんで?

0 件のコメント: