2007年3月10日土曜日

R1100S -> F800STへ乗り換え


試乗に訪れた、世田谷某店で、いい下取りを付けてもらえたので、乗り換えを検討し始めたのが'07年2月。
残債が少しあったので下取りで相殺してもらって残りを頭金にしてもらう事で、交渉を進めていました。
全てクリアになり、R1100Sをノーマルに戻して下取ってもらった。そして、注文書だけ作成。
品物は無いとの話。入荷も未定。そのうちにblog等で、オンボードコンピュータ搭載モデルが、
流通しているとの噂をキャッチ。
問い合わせてみると、頼んでないけど船に乗ってくる(^ ^; との話。
付いてるモデルの方が嬉しいので、そのモデルが入荷するのを気長に待つと伝えた。
1100Sは手元を離れどこかへ行ってしまい、しばらく連絡が無い日が続いた。

メールで商談中の品物が、流れたら僕の方に回すとの連絡。
お願いして、何週か経った今日、僕の車両として契約成立。
4月納車をお願いしたのだけれど、いろいろな事情で3月登録をお願いされる。
3月末までなら金利が低い+オマケで手を打つ事にした。
担当者には次に期待しよう。

R1100Sからの乗り換えの理由は、”重い” これに尽きた。
エンブレムは確かに見栄えはする。BMWに乗ってみたかった気持ちもあった。
僕は175cmで、デスクワークが主です(非力)たまにジム等で水泳をする位。
走っている間はとても楽しいバイクでした。高速もワインディングも。
ですが、都内での取り回し、駐車場探し、シリンダーヘッドからの暑さ、自宅駐輪場からの
出し入れを考えると、スクータで出かけてしまい、4年間で結局3200km(!)しか
乗りませんでした。ほとんどツーリング。

乗らなくて勿体ない。罪悪感すら覚える。どうしたら乗るだろう?と考えた結果、
僕にはもっと軽くて気軽に乗れるバイクがいいと結論。楽しめていないのです。
Kawasaki VersysとNew Triumph Tigerと悩んだのですが、シート高、下取り額のあまりの良さと、
試乗したF800Sのドコドコ感が意外にもRシリーズに通じるところがあったこと
(ここは1100Sでも大好きでした)で、今度もBMWにしてみる事にした。
Aprilia RS250をキープしていなかったら、もう少しスポーツよりの物を欲しがったと思う。

納車が待ち遠しいので、他のF800シリーズ仲間の方のblogを見て参考にさせて頂いています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/189939/blog/
http://f800s.jugem.jp/

まずはマフラと、箱(初めて)いってみようかなと思っています。
タイヤは何が付いてくるんだろう?
箱は純正が高すぎるので(6万)僕は、GIVIのにしようと思います。address110と共用出来るし。

R1100Sで検索して来てくださる方が多いのですが、もう手放してしまったので情報はありません。
過去の情報は僕のHPの方にあります。

たいした情報無いですけど…

3/26 加筆
ウチの車両は4/7に納車予定になりました。たのしみだー。

0 件のコメント: