2007年6月28日木曜日

Aprilia RS250のチェーン交換

スプロケット付けたままの写真から更新してなかったので写真アップ。
RK GP520RXのシルバーメッキをチョイス。RSにゴールドがどうも馴染めなかったので。
南海チェーンカッターで作業。センタースタンドはあった方が便利です。
チェーンに付いているルブ(?)が凄い粘着力。僕はブレーキクリーナを染み込ませた
ウエスで表面だけ磨きました。(直接噴射したらダメですよ〜)


元のチェーンはひどい状態でした。ろくに曲がりもしない感じ。申し訳ない。
バイクの押し引きが軽くなりました。大分抵抗になっていたのですね。

ついでに少し磨いてあげる。

光るけど、ステッカーとゴム類のひび割れがやっぱり気になる。
ゴムの機能部品は全滅っぽい。日本製だったらこうはならないと思う。
まぁ、10年も乗ってたらこうもなるか。自分で出来ないところは
メンテナンスにも出しているんだけどなぁ。修理が追いつかないわ〜
(そもそもバイク3台が多すぎるのかも知れないなぁ)
暇なとき少しづつ直して行く予定。

YTX5L-BS情報。
リプレイス後、問題なく使えています。


チェーン交換で検索されて来た方へ。この辺が参考になると思います。(直リンクすみません)
NSRの方のページ
http://www.geocities.jp/cosutom_team_free/custombike/dayan/custom/nsr_no2/chain_exchange/chain_exchange.htm
VFRの方のページ
http://mc28tsuruta.web.fc2.com/mente/49/mente49.html

07/07/25 追記。
南海チェーンカッターへのリンク(楽天アフィリエイト)です。6142円。
初期投資は高いかも知れませんが、買ってしまえば一生物です。


NAPS検索ボックス(アフィリエイトではありません)付けたので、調べてみてください。もっと安いかもしれません。



バイク用品店ナップス


バイク用品検索




2007年6月21日木曜日

VUE 6 のレンダリングスピード

前から興味があったので、買ってみました。Vue 6 Infinite. 景観を作成するアプリケーションです。山作ったり、木を植えたり、湖や海を作ったりします。
http://www.e-onsoftware.com/products/
日本では、e-frontierが代理店です。
パイレーツ オブ カリビアンでも使ってるんですね。mac,winとハイブリッドなのも太っ腹!
world builderも使っていたことがありますが、似てるといえば似てます。操作方法も、プラグイン周りも。Vueに負けて無くなってしまうんでしょうね~。悲しいなぁ。

まだ使い方がよく分かってないので、サンプルをrender cowを使ってレンダリングしてみました。マシン2台。


Hyper Vue マネージャのところを見て欲しいのですが、上の段がWindows XP 32bit,下の段がWindows XP x64 editionです。x64環境のほうが2倍以上レンダリングが速いです。
パスの通し方も、うまくやっているみたいでエラーになることもありません。(3DSMaxのネットワークレンダリングと比べてしまうとホントに素晴らしい。)
ですが、macbook proを参加させようとするとうまく出来ませんでした。hyper vue上で認識は出来ていますが、jobを受け取った後にエラーになってしまいます。残念。

参考に、32bit環境の方が、Core2Duo E6400,64bit環境の方がAthlonX2 5000+です。メモリはどちらも4GBです。レンダリングを日々している方は検討の余地があるかもしれませんね。(同じ32bit環境だったらAthlonX2 5000+の方が格下のハズです)
ビデオカードは、Geforce,Radeon,Quadro,FireGL辺りの売れ筋を使っておくのが無難だと思います。
3DLabsは動きますが、認定されていませんし、ちょっと不安定でした。

サンプルを見たいときに、CD_Extraを参照しに行ってしまうので、HDDに余裕のある方は丸ごとコピーしてしまった方が時間の節約になるでしょう。
winは、C:\Documents and Settings\user name\My Documents\e-on software\Vue 6 Infinite
macは、ユーザ\user name\書類\e-on software\Vue 6 Infinite\
内の、object,scenesフォルダを上書きです。

以下、参考にamazonへのリンクです。xStream買っておけばよかったと少し後悔しています。
(ちょっと遊んで見たい方はもっと安いラインもあります。1万と少し。このテクノロジーが1万円で買える時代になったんですねぇ。)
adobeもCS3アップグレードが始まったしお金が続きません(T T Photoshop CS3 Extended欲しいなぁ。

また、書きます。

2007年6月19日火曜日

Citroen C4というクルマ

とてもいいサイトなので書きます。
http://www.citroen.co.jp/products/picasso/index.html
の中のspecial contentsです。flash playerが必要です。

この絵のところです。(画像拝借します)

ドライブする事の楽しさや素晴らしさがよーく伝わってきます。(もちろん車の良さも)
プロデューサ、作った人に拍手したいです。

とてもいい車だと思いました。出掛けたくなるクルマですね。
シトロエンはグラスエリアが広く開放感が高いところが好きなのですが、
この車は更にいい感じです。夜間の車内照明素晴らしいなぁ。
リアのエアサスはどんな乗り心地なんだろう?

340万程度とお高くないのもセールスポイント。
マイナー感たっぷりのシトロエンですが、今度こそ来るか?!

僕はC5,C6もかなり気に入っています。全部欲しいくらいです。
一時期と比べると素晴らしいラインナップになりましたね。

えぇ、愛してますよ、シトロエン。

au CDMA 1X WINとmacbook pro(core2duo)でモバイル

以前powerbook G4の時に使えなくて困るとここに書きました。
http://kenichio.blogspot.com/2005/12/powerbook-g4os-xcdma1x-win.html

ですが、今日何気にappleのdiscussion boardsを見ていたら繋がるとの
情報が! 完全に諦めていたので、macbook proに買い替えても考えた事が
無かった。慣れって怖いですね。

で、試してみました。
OKです。ケーブルはauで普通に売ってる黒いヤツです。
W43CA+モデムスクリプト au CDMA 1X WIN W01Kで
so-netのアカウントに接続出来ました。


パケット代には注意ですね。
嬉しい。これで普通にノートとして使えるようになった〜!?

#これってmacbook proから変更になったのかしら?

以下、アップルストアへのリンクです。
MacBook Pro

2007年6月5日火曜日

F800ST ナラシその後

忙しくてなかなか行けなかったのですが、アト300kmで終わりなので
平日に出かける。

朝、都内から20号を山梨市まで。山中、トラックが前を走っていると、
それは苦行。遅いから。
ほったらかし温泉に行ってみたかったので行ってみた。
http://www.hottarakashi.com/

眺め最高。今日はガスってしまっていたけど、クリアな日だったら
もっと気持ちいいでしょう。お湯は無味無臭。潤沢に湧いてます。
こっちの湯とあっちの湯とあってどっちもお金取られる。
600円也。タオルは+200円 僕は持参。
僕は前から有るこっちの湯をチョイス。
洗い場は外なので日によってはちょっと寒いかも。女性の方ってどうなってんでしょう?
アクセスはちょっと分かりづらいので注意。

写真はスクリーンにとまっていた虫。カミキリ?

目的地には達したので後は走るのみ。
国道139+138で河口湖、山中湖を眺めつつ御殿場まで南下する。
ちょっと寒い。

行った事が無かった、富士スピードウェイに寄り道。今年はformula 1はここなんですねぇ。
首都圏から近いし、いっぱいくるだろうなぁ。
アクセスは最高。246も御殿場I.C.も近い。
鈴鹿厳しいなぁ…

途中で、釜あげセット(桜えび+しらす)とサクランボをゲット。
果物販売所に人がいないってのがもう、なんというか。

東名高速を使い帰宅したらめでたく1000km 所要時間9時間未満。
(芦ノ湖+ターンパイクも行っちゃいたい気分でしたが、オイル交換してからのお楽しみ。)
やっとアクセルをガバッと開けられました。十分な加速しましたよ。
(R1や隼とかと比べたら、そりゃ物足りないですが…)
1速への入りはあいかわらずイマイチです。5->6速の間も抜けやすいですね。
かなり暖まると症状は緩和される感じがしました。
ブレーキ、サスペンション等は大分こなれてきた感じがしています。
Rシリーズに無かった、気軽な感じが僕には合ってるみたいです。
タイヤの接地感の演出(?)は、他のblogの方も書いていますが、すばらしいと思います。
(不安にならないのですよ)
bremboもサーボアシストが無いタイプですが、十分な効きです。

フレームとカウルの間からの熱風はかなり有ります。冬は助かるかも。
Sの方が良かったのでは?と考えたりもします。

バイク趣味、アガってしまった感すらあります。(ストリート用として)
(今は?)いい買物したなぁと思っています。

人によっては、パーシャル付近で発生するノイズが気になるかも知れません。
チェーンがたるんでケースに当たっているような音がします。
(なんの音か分からないので点検ついでに聞いておきます。)

箱(givi)もやっぱりいい感じです。
買ったもの、タオル、飲みかけのペットボトル、東京で普段の生活に使っている
バッグもそのまま放り込んで出かけられるのはやはり利点でしょう。
重いもの入れなければ、重量変化は殆ど感じられません。伏せて高速道路を運転すると
箱の周りで風が巻いているのは感じられます。(上体起こせば分かんないです)
スタイルはアレですけどね〜。

ETCやっぱり付けようかなぁ。

6/7追記
音のこと。トランスミッションからの音だけれど、それで正常だから気にしないで下さい、と。

たった1000kmで、クギを2本拾いリアタイヤお終い。凹む。1000km点検で発覚。