2007年6月28日木曜日

Aprilia RS250のチェーン交換

スプロケット付けたままの写真から更新してなかったので写真アップ。
RK GP520RXのシルバーメッキをチョイス。RSにゴールドがどうも馴染めなかったので。
南海チェーンカッターで作業。センタースタンドはあった方が便利です。
チェーンに付いているルブ(?)が凄い粘着力。僕はブレーキクリーナを染み込ませた
ウエスで表面だけ磨きました。(直接噴射したらダメですよ〜)


元のチェーンはひどい状態でした。ろくに曲がりもしない感じ。申し訳ない。
バイクの押し引きが軽くなりました。大分抵抗になっていたのですね。

ついでに少し磨いてあげる。

光るけど、ステッカーとゴム類のひび割れがやっぱり気になる。
ゴムの機能部品は全滅っぽい。日本製だったらこうはならないと思う。
まぁ、10年も乗ってたらこうもなるか。自分で出来ないところは
メンテナンスにも出しているんだけどなぁ。修理が追いつかないわ〜
(そもそもバイク3台が多すぎるのかも知れないなぁ)
暇なとき少しづつ直して行く予定。

YTX5L-BS情報。
リプレイス後、問題なく使えています。


チェーン交換で検索されて来た方へ。この辺が参考になると思います。(直リンクすみません)
NSRの方のページ
http://www.geocities.jp/cosutom_team_free/custombike/dayan/custom/nsr_no2/chain_exchange/chain_exchange.htm
VFRの方のページ
http://mc28tsuruta.web.fc2.com/mente/49/mente49.html

07/07/25 追記。
南海チェーンカッターへのリンク(楽天アフィリエイト)です。6142円。
初期投資は高いかも知れませんが、買ってしまえば一生物です。


NAPS検索ボックス(アフィリエイトではありません)付けたので、調べてみてください。もっと安いかもしれません。



バイク用品店ナップス


バイク用品検索




0 件のコメント: