2008年3月31日月曜日

+MILEAGE


+MILEAGE
偶然見つけたのだけれど、なかなか読み応えあります。
バイク野郎たちは是非。Freeなのも素晴らしい。
(motonaviって業界に大きな影響を与えたのですねぇ〜)

見てたら、Yamaha FZ1 fazerが欲しくなった!

2008年3月30日日曜日

macbook pro (C2D) + boot camp + windows xp media center edition

入れてみました。

Eyecandy::archive さんや、Intel Mac で Windows を動かす さんが詳しいです。
参考にさせて頂きました。

仕事先で同僚にXP Professionalより、Media center Editionが安い事を教えてもらう。
丁度、必要になっていた事もあり、夕方に、DOS/Para@Akihabaraまで買いに行ってきた。

FDDセットで、17000円弱。

CD-ROMを1枚のDVDに焼く作戦でインストールしてみる。
windowsのシステムをインストールした状態で、8GB程度必要でした。
その他、アプリケーションを入れる事を考えると、32GB程度はあった方がいいと思います。
MaxOSからのアクセスを考えて、FAT32でフォーマットしました。(32GBはFAT32の上限です)
(インストール時、フォーマットをしないで続行してしまい、1度失敗しました。完全なフォーマットをする必要があります)



僕のところでは再起動が怪しいです。起動音がした後に画面真っ暗でそのままになります。
一回、パワーボタンで電源を切り、その後パワーボタンで起動します。

この筐体でwindowsが起動してると変な気分だわ〜。
(win版safari使ってると、時々mac使ってるように錯覚します(^ ^ ))

2008年3月27日木曜日

羽根木公園のネコ


世田谷区梅ヶ丘のネコ。いっぱいいます。人慣れしてます。
でもさー、キミ、無防備過ぎやしないかい?

2008年3月26日水曜日

今日のサクラ@浅草橋


咲いちゃってるんですよねぇ〜。週末までもつかなぁ?

[浅草橋]パーク王パーキング


浅草橋西口より、さらに秋葉原寄り。4丁目にあります。
3台分しかなく、かなりの確率で埋まっています。
1日止めて、1000円(これ以上は無し)です。

ここから秋葉原駅 昭和通り口までは歩いて、5分程度です。

2008年3月24日月曜日

Adobe Creative Suite CS3 Design Premium + Mac OS 10.5 Leopard


Leopardにしてから(Intel Macにしてから)、Photoshop CS2の起動の遅さ(rosetta起動)を我慢する日が続いていました。
Adobeのアップグレード表を見ていると、下の方にCS 2.3からのアップグレードの方は電話をしてくださいと書いてあるのを見つけました。
おぉ? とばかりに電話をしてみる。通常のアップグレードより安くなるらしいので、その場で購入決定。

金曜日オーダーで、水曜日には届いた。

Macbook Pro へのインストールは時間かかります。1時間程度。その後のアップデートで、さらに1時間程度は必要でした。

起動は速くなっています。画面のスクロールもCS2よりぜんぜん快適です。CS2も決して悪いツールではありませんが、Intel Macにおいては検討の余地があります。(Windows XPはCS2を使い続けています)

シリアルの認証に少々難あり。ここでも電話が必要でしょう。理由聞いてがっかりもしますが!(どうした?Adobe?)

GoLiveがなくなり、Dreamweaverに移行するのに手間取っています。(ビヘイビア?)

また、働らかなきゃ!


並ぶと気持ちいいですね(^ ^




rakutenで、128,940円
CS2お持ちの方は電話してみます?

2008年3月23日日曜日

今日のサクラ@砧公園(世田谷区)


お弁当をもって行ってみた。砧公園@世田谷区
駐車場は大きいのがあります。美術館もあります。僕は、近所なので、Suzuki Address 110で。タダで止められる自転車置き場に裏のほうからアクセス。
(冬の間あまり乗らなかったので、みごとにバッテリーが上がっていました~)


まだつぼみ。来週かなぁ?
仮設トイレも設置済みでした。

来週晴れますように!!

2008年3月22日土曜日

Apple AirMac Express 802.11n Wi-Fi を導入してみる。


一つ前の物を利用していたので、便利さは知っていましたが、802.11nに対応したというので、
導入してみた。

箱が以前の物の半分くらいになっています!

Airmac ユーティリティを使えば設定は簡単です。
僕は、Buffaloの無線LANルータにEthernetでぶら下げて、MacBook Pro専用にして使っています。
(他のiBook等は、Buffaloに802.11g or b接続。)

Safari, Mailを使ってみても速くなったのは体感出来ます。
LAN内にあるNASのアクセスも明らかに速くなっています。
これで、Macbook本体のHDDを圧迫している、iPhotoのデータをNASに移してもストレスなく使えそう。
(内蔵よりはそりゃ遅いですが)

アップデート考えてる方は、体感出来るのでルータ本体を買い替えるよりは安い投資だと思いますよー。

以下、Amazonのアフィリエイト。


Apple Store(Japan)

2008年3月21日金曜日

ヨドバシカメラ + Ducati + SanDiskの広告

ヨドバシカメラ西口本店の1Fから2Fへの階段の壁一面がこんな感じに。







Caseyも、Capirossiもいて嬉しくなりますが、人通りが明らかに少ない通路なので、
思わず写真に保存(^ ^; 前から写真に撮っておきたかったので残ってて良かった。

日本より海外では派手に広告しているんでしょうね〜。見てみたいなぁ!
(ありえそうだけど、SanDisk社長がただ単に、Ducati好きなだけだったりしてね)

タバコか、オイルくらいしかWGPのスポンサーいなかったのに、SanDisk, Acer(Yamaha), SamsungとかIT系(?)企業が増えてきましたね。
タバコの広告が出来なくなってきて、どうなってしまうんだろうと心配していましたが、ウエルカムですよ〜。

2008年3月20日木曜日

romance car cafe

今日は雨なので、新宿に買い物。

小田急新宿駅にあります。各駅停車が停まる階の上です。


こんな感じでお茶が出来てしまいます。
(普段各駅停車しか使わない僕は行った事ありませんでした)


鉄道好きにはたまらんのではないでしょうか?
僕もここから、ロマンスカー乗りたい!


よく考えると、ロマンスカーってすごい名前ですよね(^ ^; えぇ、これは、ロマンスカールです〜

2008年3月3日月曜日

房総あたり




寒いの嫌なので房総半島最南端まで行ってみた。

アサリ飯や、貝柱丼(アオヤギ)を食べつつアクアライン併用で移動。
(ETCマイレージで、今日の高速道路代はタダです)

菜の花の匂いを嗅いで、海辺を散歩すれば、あー、春が来たぁ
と安心したけど、東京はまだ寒い〜。

岬と言う名の音楽喫茶。海岸沿いの崖の上に立ち、西に向かう窓からは
夕日が眺められる。彼女の人生そのままが詰まったような店内は、
僕にはとっても居心地がいい場所でした。

いやー、富津あたりいい場所ですねぇ。知らなかった。





もう少ししたら、パッセンジャーも嫌がらないだろうから、バイクで行っても気持ちいいですね。
今日は10年落ちのステップワゴンで行ってしまいました。
F800STはほとんど、都内の移動に使用しています。駐輪場がないのがほんとに困りもんですね。



ずーっと眺めていると航路が見えます。貨物船ってデカイね!