2008年4月27日日曜日

Aprilia Mana850に試乗してみる



オートマチック機構に興味があったので、世田谷某店で乗せていただきました。

フツーのスクーターみたいに乗れます。
車体は普通にバイクなので、ニーグリップも出来るし、ブレーキもカッチリしててかなりいいです。
排気音もよく抑えられています。今どきのバイクです。普通に乗るんだったら、十分速いです。
トルク出ているところ使ってくれるので、普通のバイクより速かったりして!?

シフトダウン時、僕の左手はクラッチを探しました(^ ^
オートマチック(ドライブ)モードと、シーケンシャルモードを選択出来ます。
オートマチックにはさらにモードがあり、スポーツ、レイン、ツーリングがあります。
シーケンシャルモードは、左側のスイッチで変速します。手前が+ 奥がー(マイナス)です。親指と人差し指で操作する感じです。
パーキングレバーも装備です。

問題は、男子が好きなシフトチェンジを諦めきれるかというところでしょうか? あと、音ですね。ボーとしかいわないので…
このバイクが持つ可能性は全然否定しません。今後評価されていくものだと個人的に思っています。(Honda DN-01とかもそうでしょう)
よく言われる事ですが、確かにこの手の変速機構はゲームっぽくはあります。
変速したというインフォメーションが少ないんです。
左足にシフトペダルが残っていて、それでもシフトが出来るのですが、インフォがないためメーターで確認する事になります。(ギア数が表示されています)
アクセルを戻さずにシフトアップしていくと、一瞬前に飛び出る感じが残ってるので、そういう時は分かります。
停止しようとすると、3-> 2-> 1とシフトダウンしていきます。
アルファロメオのそれみたいに、中ぶかしはありません。


コーナリング中にトラクションが抜ける事が無く、アクセルワークに集中すればいい事を考えると状況によっては速く走れる事が多いかもしれないですね。レインモードとか有効でしょう。2速発進するみたいな感じです。
タンデム時は、パッセンジャーに好評かもしれません。スムースに運転出来ます。(普通のバイクでも出来ますが、手間は減ります)

シフトチェンジは購入したら始めのうちだけで、後はずっとオートマチックモードで乗る事は容易に想像出来ますね(^ ^;;

ヘルメットスペースが用意されていることは素晴らしいです。(アクロスとかありましたけど…)
使い勝手いいですよ。(F800も出来そうな気がするんだけどなぁ。実際空いてるし。小物入れくらいは作れそうな気が…)

スイッチ類はいまいちです。特にウインカー。これもインフォがないんですね。
(外車は多いですね、こういうスイッチ。僕個人はホンダの物が一番気持ちいいです。この辺はまだまたバイクは改良の余地は残っていると思います)

チャレンジしているアプリリアは評価したいです。shivar 750もフライバイワイヤとかさりげなく使ってるんですよね。
買いたいけど、今の僕には余裕がありません(T T F800STのローンが終わったら…

ハーフカウルでも付いていたらもっといいかなぁ?なんて思いました。
(オートマ限定免許の人ってこれに乗れるのかしら?)

800ccあたりで、70馬力台、100万円あたりのバイクって、今後ボリュームゾーンになりそうですね。

試乗させてもらってありがとうございました〜。お土産までいただきました。

バイクの詳細は、こちらで。
イタリア本社は、こちら

2008年4月18日金曜日

BMW F800STのリコール 2回目


またお手紙が来てました。
今度はガソリンタンク方面だそうで。所用時間は45分程度。ホースを固定するだけみたいです。

週はじめに届いていたのですが、平日時間取れず、週末雨だしで来週に出してきます。
雨多いですよね、最近。今日とか凄い風だしー。

追記 4/23 水曜日 出してきました。
所要時間15分程度。タンクが膨張してタイヤと接触すると破損の恐れありと…
シートを外し、ブリーザチューブを一回切断して延長。噛み込まないように、シートレールにタイラップで固定しただけでした。

返却後、しばらくアフターファイヤが続く。
購入した頃ってよくあったなぁと思い出す。(チューブ外して、タンクの内圧が変わったから?)
今はもうアフターファイヤしません。(前から少しはありますけど)
(売り出し始めのころのエンスト事件等、他のオーナーのところで症状が出ていましたが、そういう対策でもあるのかしら?
考えすぎ?? 幸い僕のは一回もエンストはないのですけれど。)

次は、シリンダヘッドあたりのオイル漏れ対策とみた (^ ^

Ratoc REX-220CUDを導入してみる


Windows PCにapple用のキーボードを繫いで使っています。

モニタとキーボード+マウスセットを別々に切り替えて使っていました。

USBエミュレーションをしてくれるKVMではなく完全な切替で、PS/2接続がメインの世代が古いモデルでした。
PS/2接続の頃は完璧に動作してくれていましたが、モニタが液晶にシフトして、DVI2系統入力になった事、キーボード、マウスもUSBにシフトしてしまった事もあり、USB切替のみでダラダラと使い続けていました。
デバイスを見つけた音が切り替えるたびにして、認識にしばらく時間がかかります。

Winマシン2台で行き来する事が増えてきました。モニタは本体の切替で出来ます。
USB周りはかなりの確率で、キーボード、マウスを認識失敗する事が増えてきてしまいました。
何回も切り替えていると理由は分かりませんが、そうなってしまいます。
その度に強制的に再起動をかけなければいけない羽目になります。
作業にならないので、買い替えを考え始めました。

導入には不安がありました。動作確認が取れていないキーボードを使う事。
しかもapple用でちょっと古く、atessaというメーカのものです。power mac G4(quick silver) の頃に購入した物です。
秋葉館で、新しくなった物が売っています。
気に入ってたのと、前のKVMでも問題なかったので、大丈夫でしょうと、amazonで買ってみた。

prime便ですぐに届く。不安的中で、キーボードを認識してくれません。

PC本体のUSBポートを変えてみるとたまに見えてるみたい。num lockキーのLEDが点灯します。
なんとかwindowsにログオンしてからも、ランプが付いたり消えたりしているので、これは電源だと判断しました。
キー入力も出来たり出来なかったりです。
BIOSでは見えています。ちょっと反応鈍いので怪しい動作ですけれど。これも電源っぽい症状ですよね。

前のKVMはACアダプタ使う物だったので、動いていたのでしょう。(Corega UV Changer)

なので、アダプタを導入してみる事に。
専用アダプタ RSO-AC05-25を探して、yodobashi 新宿、bic camera 新宿、twotop 秋葉原、faith 秋葉原、dos para 秋葉原と回りましたが全滅です。
これ多分在庫してる店ないです(^ ^; 結局、ratoc directでゲットしました。

15日夜に頼んで、18日朝イチで届いたので早速、取り付けてみました。
症状は変わりませんでした。(ToT)オーィオイオィ
どうも違う理由みたいです。KVM自体変えないとダメかも知れませんね(T T Aten CS-1762あたりとか…

ストックしてあった、一世代前の、apple pro keyboard(アクリルで白いやつ)は問題なく使えたので、しばらくはこのままで使おうと思います。

切替時にやはりデバイスを見つけた音がします。ですが、エミュレーション出来ているみたいで待ち時間は確実に減りました。
悲しいのは、僕のキーボードには、scroll lock keyがなくて、キーボードで切替が出来ない事です(T T
appleK pro for XP 2.4.4と併用していますが、これも問題なく使えています。

マウスは、logicool G-5です。これも、OKでした。

思った通りにならなくて、なにかモヤモヤが残りますが、今回はこれでOKとしておきます。

#cmd spaceという、ユーティリティもあるみたいなので、windowsキーボードに移行した方がいいかもしれませんね。そろそろ。

5/4追記
動作確認キーボード情報。

某掲示板で、Filcoはダメだったという報告があったのですが、ウチの環境では問題なく使用出来ています。(アダプタあるから?)
機種は、Majestouch 茶軸 FKB104M/EBです。
Happy Hacking Keyboard Lite2 PD-KB200B/U も問題なく使えました。ただし、AppleK Pro x64版では認識が出来ませんでした。動作確認リストには載っていますが、サポート終了なので諦めます。サポート後に発売されたKVMなので仕方ないですね。

AppleK Proを使う事をx86,x64環境共に諦めました。
change keyというアプリケーションで、レジストリを書き替え、win key, ctrl key, alt keyの位置を入れ替え(物理的にキートップも入れ替えてしまう。win keyをcommand key(apple key)に見立てて使う事にしました。)
IMEのon, offのショートカットに、ctrl+spaceを割り当てれば、それなりにmacっぽく使えます。キャプラというアプリケーションを常駐させれば、スクリーンキャプチャもctrl+shift+3とかで、設定すれば出来るようになります。




2008年4月7日月曜日

5年間がんばりました!


がんばりました!
5年前の免停から無事故、無違反ですよ!
(ほとんど違反とかした事ありませんけど、それだけがデカすぎたのです)
帰ってきました、ゴールド免許。うぅっ(T T これで前歴も消えました!(記録は残りますが… 一生消えないでしょうね…)

リベンジとばかりに府中試験場で更新してきましたよ!
これで保険も安くなります。(たった3%だけど)

いや〜、長かった。



普通自動車が、中型車区分に変更になったみたいです。
ICカード(?)対応になって暗証番号の登録も必要になりました。偽造対応との事です。
(本籍等の内容は暗証番号がないとカード自体からは見る事が出来ない。)
カード自体は厚みが増して、ちょっと薄いクレジットカードみたいな感じです。

帰りに献血でもと思い、事前チェックを受けると血が濃すぎると… 一回医者いった方がいいかもしれないと断られました(T T
そんな事初めてで、ちょっとビックリ。水分補給少なすぎ!と指摘されました…

大丈夫なのか!? オレ!

2008年4月6日日曜日

無限回廊@PSP


買ってみました〜。
なんというか、IQの匂いがします。(若い人は知らないかもしれませんね?PS初期の頃の売れたタイトルです)


試みは面白いです。ウエルカムです。

水平になると全てが繋がってしまうため、水平にはならないように調整してますね。
ある程度のアクション性も要求されます。繋がる部分、決め打っぽいところもありますね。
完全に自由ではありません。(PGさん大変だったのではないでしょうか?)
3D物ではよく問題になりますが、ジャンプホール(?)、落とし穴の着地点が
分かりづらいです。奥行きが掴みづらいということです。
女性だと取っ付きづらいかもしれません。
高い方の構成物から、下の構成物に合わせるのがコツかもしれません。
(□ボタン活用してください。)

great!とか言われると、ちょっと爽快感、達成感があります。

女子受けしたいのに、一般受けしたいのに〜、いい線いってるんだけど、SCEのタイトルはこういうの多いですよね(^ ^

ステージ作りでユーザも参加出来ます。

なかなかいいタイトルだと僕(男性)は思います。
値段も安いし、このためにPSP(Ice Silver)を買いました。
好きな時間にちょっとだけ遊べるのもいい事だと思います。
(RPGに40時間とか掛けるヒマがなかなか取れませんから)

オタクっぽいゲーム嫌って人にはいいかもしれませんよ。

遊び始めたばっかりですが、木人さん、最後どうなるんだろう?
気になります。


amazonへのリンクです。(アフィリエイト)


amazonでは売り切れみたいですが、ヨドバシカメラ新宿西口では普通に買えました。本体+ソフト同時購入で500円引きでした〜。19800円(本体)




ポーチはこれがいちばん普通っぽいです。

2008年4月4日金曜日

'08 WGP rd.2 Spainの肘の件



今更ですが、肘でバイク立て直すのを1日に2回見てしまうと、もう世間的に当たり前なんじゃないかという気がしています(^ ^
人類はあの日に格段な進歩を遂げたんじゃないかと!
(肘を使ったのは、エドワーズとニッキーです)

ダニエルとロレンツォを国王が握手させていましたが、ロレンツォが食いついてるみたいですね、ダニエルに。
GPライダーの不仲説を国王が取り持つと。スペインは凄ぇ国だね。(詳しくはエンドーさん@トーチュウで)

スペインでは、Formula1よりWGPの方が人気があるって話ですが、体張った派手な競技の方が好きなんですかね?
闘牛とか?(少ない知識で想像していますが… )まぁ、スピードは出るけど、Formula1の方が遥かに安全だよね。

今年はもう、わんぱくなロレンツォに注目するしかないですね。レースもそれ以外にも。(ロッシとかとも噂立てられちゃうんだろうなぁ。あることないことで(T T))
うお、motegiが待ち遠しい〜。

なにはともあれ、ダニおめでとー。プーチさんも笑って喜んでたよ!

(博一も裕紀も小山も中上くんも楽しみにしてますよ〜。太郎ちゃんもね!)

#写真はただ56だったっていうだけです〜

Google + MacOS X



Google ガジェット.appから、DashboardにGadget追加出来るようになってるんですね。
チト見栄えが悪いのも多いですけれど、これだけの数のGadgetが使えるのはウエルカムな事です。
(僕はgoogleアップデータをインストールしてしまっています。)

googleのアナログ時計より、MacOS標準のアナログ時計の方が出来がいいです。特に秒針とかね。
(その辺のこだわりはやっぱりAppleなのかなぁ?)
Google カレンダーは、windowsでgoogle desktop 使ってる人は重宝するのではないでしょうか?
シンクロ出来ます。OSの垣根が無くなってくるのは素晴らしい事ですよ。

thunderbird 2.0をセットアップして、imap使う設定にしました。Gmailで。
そろそろ、メールってGmailに移行した方がいい気がしてきました。
(僕はwindows,mac問わず沢山マシン使うので)やっぱり便利だわ(^ ^;;

こうやって、日々googleに浸食され続けていますが、spotlightの地位は揺らぎません。
インストールしてみましたが、まだハングしたり、強制終了が必要だったり、google desktopは不安定です。
なにより、被っちゃうからな! どっち取るか微妙なところです。

いつも凄いと思うのは、googleのアプリケーションってサイズが小さくて、動作が軽快って事なんですよね。
優秀な人が作ってるんでしょうねぇ。(素人考えですけど…)

2008年4月3日木曜日

photomerge + sakura

Nikon P5100でゆがみ補正アリで撮影した物を、photoshop CS3 photomergeで繋げてみた。

自動で生成したもの。歪み補正効いてないのかなぁ? photoshopなりの解釈なのかしら?


ただ画像を並べたもの。よーく見ると繋がってないところがありますけど、オートでここまで出来ちゃうんだったら文句の付けようがないです。

便利になったもんです。

iTunes Visualizer

今更なんですけど、Visualizer 増えてます。意外に気づいてない人多そうな気がして…


標準のiTunes Vusualizer. version upの度にちょっとづつかわっているんですよねぇ。未だに飽きません。


Magnetosphere


旋盤(他に名前はなかったのか?)


ゼリー


スティックス

どれも、美しいです。標準の熟れ具合が素晴らしいので、今後他のvisualizerがどんな進化をするのか楽しみにしています。