2008年10月30日木曜日

apple wireless keyboard (US) MB167LL/A





1万円以下。Macbook pro用にamazonから購入しました。
右の電源スイッチが分からなかった〜。そこまで期待してないのでそこにスイッチがある事が認識出来なかった。電源マーク書いてあるのに! (まさかこれ押せんの??)
凝った作りになってますねぇ。 パッケージも小さくて素晴らしい。

なかなかいい感じです。ノートのキーボードに慣れてしまっているので。
剛性感があるのもいいです。僕のmacbook proは、前より良くなったとはいえまだグニャグニャ感が残っています。薄いプラスチックの上にキーが並んでいるというか…
ストロークが深いキーボードを使うと最後まで押し込めていないことが多くなっています。
心配していたタッチも気にならないです。日々軟弱になっていますね、ボク。
キーボード押し込めないって、どんだけ!
ちょっとしたタイムラグを感じますけど、僕には慣れられる感じです。
(実際今はもう気になっていません。購入後、30分程度)

新しいmacbookに合わせた、キートップが黒いバージョンも欲しいところですね。
あと、光るヤツ。(すぐ出たりして(^ ^)

机の上がさっぱりするし、邪魔だったらどこかにすぐ移動出来ます。

ノートを長い時間使って来て手が慣れてきたので、テンキーなくても大丈夫になってきています。
3DCGやる時はやっぱり欲しいと思いますけどね。

mighty mouseにはなかなか移行出来ないです。logitechが手放せません。
スクロールボール(?)がなかなか慣れられないんですよね〜。
なんかちょっとイヤらしいんですよ、アレ(<-僕だけ!?(^ ^ )

2008年10月29日水曜日

ノート用のワンセグTVチューナ(mac用) Keian KTV1S2M



なんと2800円で買えちゃうんですね。
びっくりですよ。

室内で電波を拾うのはイマイチです。もともとの電波も強くないんだろうけど。
室内用のでかいアンテナも付属しています。これ使ってもウチだとMXTVはなかなか入りません。
ちなみに23区西側の方。奥まっていて1Fなので環境は良くないです。
じゃぁ外出中にとか思ったんですけど、ケータイの方がいい事に気づく(^ ^;

で、これは録画予約が出来るって言うから購入したのが最大の理由なんですけど、
毎週水曜日、日曜日と予約しているのに、毎日同じ時間に起動して録画しています。

帯かよ!なんだよそれって感じ(T T

銭失いみたいで悔しかとです!

2008年10月26日日曜日

Autodesk ソフトイマージの買収について合意


くわしくはこちら

いはやはや凄いですね、帝国完成です。

でも、これで各ツールでFBX経由でシームレスにデータ交換出来るようになるならウエルカムな事ですよね。

飲み会なんかのしょーもないツールの優位性を巡っての喧嘩がなくなってくれたらいいなぁ。
各ツールいいところはもちろん使えばいいし、筆の一本くらいに考えておければいいんでしょうけれど。
どんな絵が欲しいのかって事が一番大事な訳で。その手段でしかないので…
僕が気になるのは、価格の事(もう下がらない?)CharacterStudio, CATの扱いがどうなるかって事ですね。
paint effect等も含め1本になってしまった新しいアプリケーションも見てみたい気もします。
(アーキテクチャが一番新しいのがsoftimageですねぇ。maxはどうなっちゃうんだろ?)

いっその事、adobeのsuiteみたいに、全部まとめ売りしちゃうといいかもしれない(^ ^
motion builder込みで。subscription契約で。

ソフトイマージとフランス読みするのが本来の名前です。開発はカナダですので。
一時期は、Microsoftの物だったんですよねぇ、Softimage社。振り回されちゃってますよね。経営が安定する事を願います。
Dec Alphaで動いてたバージョンがあった事なんて遠い昔に感じます。(そんなのがあったのですよ)

もう価格も普及度も、普通のツールになっちゃったんですね(今更)、3DCGツール。
オペレーションを仕事にするのも難しくなってきそうですね(^ ^; 
(でもまだまだ、インターフェイスは複雑で分かりづらいと思います。)

職場で3DCGが出来るっていうだけで、変なセレブ感があったあの頃が懐かしいですね。
Silicon Graphicsのワークステーションとか、おぉぉ (T T

どうなるか楽しみにしています。

あ、あといいアイコン見つけちゃいました〜。

2008年10月14日火曜日

Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム


iPhone 3Gのヤツです。


webから申し込んで、忘れた頃に来ました。
ヤマトさんが来て玄関先で対応品と交換で終わりです。

僕のところでは何の不具合もなかったので、ちょっとお得した気分です。
昔と比べるとAppleのサービスは向上しましたねぇ。

LCの頃とかは動かないなんてざらにありましたからねぇ(^ ^; サポートセンターは電話繋がらずみたいな。

2008年10月12日日曜日

BMW F800STのリコール 3回目


またまた、来ました。


キーシリンダのイモビライザのアンテナの交換です。

出先で困った方とかいるんでしょうね(T T
一回エンジン止めてから、再起動時に現象は発生するみたいです。僕のところではありませんでしたが。
出先でエンジン掛からず… 泣けます。

昼頃預けて夕方には対応品に交換してくれました。
聞いてみたら、走ってる間には止まらないという事だったので一安心。
高速道路とかでいきなり止まったら恐いですよねぇ。
”不正なキーなのでエンジンを止めるでござる”みたいに(^ ^

リコール多いけど、対策してくれるならウエルカムだし、問題ないですね。

ただ、このトラブルに出先で見舞われた方のレッカー代は出してくれてるんでしょうか?
気になるところです。
真夜中の山道だったら嫌だなぁ…

ウチのF800STは、エンジンオイルを交換しただけで、問題なく稼働してます。
チョイ乗りばっかりですけどね(^ ^

2008年10月10日金曜日

CS3の start-up screen



いじわるして、一遍に起動してみる。
こんな画面に。上下に並ぶんですよ!
考えて作られてますね〜。

知ってました?

2008年10月9日木曜日

[新宿] 都庁オートバイ専用駐車場




使ってみましたが、入り口分かりづらいですね。大きいバイクも入れづらいかもしれません。
西側からアプローチすると横断歩道前で一回左に寄せて停止して、歩行者用信号が変わってから歩行者と一緒にバイクを押していかなければなりません。立体交差の真下です。京王プラザホテルが右側に見えてしまったら行き過ぎです。
お値段は安いです。60分100円です。

入り口を出て右に進み長い動く歩道を行くとスバルビルの下に出られます。新宿駅西口です。

新宿に行くときはここばかり使います。今までいっぱいで入れなかったことはありません。
まだまだ、駐輪場足りませんね。都内移動で駐輪場を探すことを考えると、電車でばかり出かけてしまいます。
おかげで、僕のF800STは全然距離が進みません(T T

2008年10月8日水曜日

FirePro V3700, V3750, V5700



FireGL改め、FireProになったようです。

やっと日本での発売がアナウンスされましたね。
詳細はこちら
旧製品のベンチマーク

$99~$599と言われているので、日本だと3万から7万くらいになるんでしょうか?
前評判がいいので期待しちゃいます。
お値段と性能でQuadroを凌げそうですね。

ベンチマークがここで出ていますが速そうです。

A-Cubeではまだ、V3750がアナウンスされていませんが、これが一番コストパフォーマンス高そうです。

楽しみです。
国内の主要ショップではまだ扱いがありません。(10/07現在)
来週の、akiba pc hotlineあたりで出てくるかな?

Quadro FX570と、FirePro V3700のどちらが速いのかも気になりませんか?

#見た目じゃないのはわかっていますけれど、V3700ってボードに何にも乗ってなくて ”買った感” 薄そうだなぁ。

Apple Store(Japan)

2008年10月7日火曜日

MacBook Pro 15" のHDD交換 > WD 500GB



標準では160GBでした。1回換装していて250GB(HTS542525K9SA00/B)の物を使っていましたが、iPhoto,iTunes,bootcampと目一杯使おうとするとどうしても足りません。
いい感じで安くなってきたので2回めの換装です。western digital WD5000BEVT 15800円也。青くてカッコイイ。
(何回聞いてもwestern digitalっていい響きですなぁ!)
紹介記事はこちら
carbon copy clonerを使えば、前のHDDをケースに入れてコピーすれば移行は完了です。
(CDブートか、CCCで他の起動可能なディスクにシステムを作っておくと便利です。)
本体のばらし方はここが詳しいです。小さいプラスとトルクスドライバが必要です。トルクスはぶっちゃけ、小さいマイナスで代用は出来なくはないです。
ウチのは、手前側のプラスチックのヒンジがキチンと噛んでなくてバコバコいってました。バラしてみて初めて分かったのでこれもついでに修正。HDDのシリコンワッシャマウントは、挟まって固定されていてキチンと機能してませんでした、これも修正。HDDの振動が明らかに減りましたよ!
appleさんまだまだ雑ですよ、お仕事が!

今、無事動いています。500GBですけど、macOS上からは、460GBになっています。
ウチのマシンは、core2duo M609J/A です。一世代前だとちょっと分かりません。電源足りないという話も聞きます。
暑さは前のHitachi製とあまり変わりません。音は静かかも。体感スピードは上がっています。
ウチの環境で、あと200GB余っているのでしばらく安心ですね。ノートに全て入っているという安心感もいい感じです。(無くすと恐いけど!)

bootcampはコピーはしてみましたが、やっぱり動かないので入れ直しでしょうか。
コンパネの起動ディスクでは認識してるんですけどねぇ。パワーボタン直後では見えないんですよねぇ…
あんまり使ってなかったので、いいっちゃいいんですけどね(^ ^;

写真はiPhoneで、ピント合わせ出来ないので近くの物はボケちゃうんです!

楽天へのリンクです。今(10/07)扱いがあるのはこのお店だけです。
秋葉原行っちゃったほうが早いかなー。

Apple Store(Japan)

2008年10月2日木曜日

Panasonic ナノケアドライヤー EH-NA90



買ってみました。半分ヤブ睨みで。今、CMバンバンやってますね。

いいですこれ、まず風が気持ちいい。風量が凄い。
僕は結構くせっ毛で、髪の毛自体が水分足りない感じでいつもバサバサだったのですが、乾かしてる時からすでに違うのが分かりました。
乾いてない?と思う感じで、水分保持出来ている事が体感出来ます。指通りも良くなっています。
そして明らかにツヤが出ています。
ざっくり乾かしても、まだ2日目なのにまとまりのいい髪になりました。
風呂に入るのが楽しみになっています。

見た人も、明らかに分かるみたいです。
もっと早く買えばよかったなぁ…

デザインは車っぽいです。僕は赤いのを買ったのですが、なんだかアルファロメオとかを連想しました。
塗装きれいです。なんか、すげーなと思いました。
写真と印象は大分違いますね。いい意味で。

ストレス溜まると、これで風だけ浴びたりしてます(^ ^; なんか気持ちいいんです。
全身これで乾かしたい。

クルクルの方も買っちゃおうかと思っているところです。

以下、思いっきりアフィリエイトですが、以下のリンクからで、amazonから直接買うと12800円程度でかなり安いと思います。僕もamazonで買いました。全部で3色です。



上の画像は楽天へのリンクです。最安で12700円です。送料考えると遠方の方は微妙なところでしょうか?