2008年10月26日日曜日

Autodesk ソフトイマージの買収について合意


くわしくはこちら

いはやはや凄いですね、帝国完成です。

でも、これで各ツールでFBX経由でシームレスにデータ交換出来るようになるならウエルカムな事ですよね。

飲み会なんかのしょーもないツールの優位性を巡っての喧嘩がなくなってくれたらいいなぁ。
各ツールいいところはもちろん使えばいいし、筆の一本くらいに考えておければいいんでしょうけれど。
どんな絵が欲しいのかって事が一番大事な訳で。その手段でしかないので…
僕が気になるのは、価格の事(もう下がらない?)CharacterStudio, CATの扱いがどうなるかって事ですね。
paint effect等も含め1本になってしまった新しいアプリケーションも見てみたい気もします。
(アーキテクチャが一番新しいのがsoftimageですねぇ。maxはどうなっちゃうんだろ?)

いっその事、adobeのsuiteみたいに、全部まとめ売りしちゃうといいかもしれない(^ ^
motion builder込みで。subscription契約で。

ソフトイマージとフランス読みするのが本来の名前です。開発はカナダですので。
一時期は、Microsoftの物だったんですよねぇ、Softimage社。振り回されちゃってますよね。経営が安定する事を願います。
Dec Alphaで動いてたバージョンがあった事なんて遠い昔に感じます。(そんなのがあったのですよ)

もう価格も普及度も、普通のツールになっちゃったんですね(今更)、3DCGツール。
オペレーションを仕事にするのも難しくなってきそうですね(^ ^; 
(でもまだまだ、インターフェイスは複雑で分かりづらいと思います。)

職場で3DCGが出来るっていうだけで、変なセレブ感があったあの頃が懐かしいですね。
Silicon Graphicsのワークステーションとか、おぉぉ (T T

どうなるか楽しみにしています。

あ、あといいアイコン見つけちゃいました〜。

0 件のコメント: