2008年10月7日火曜日

MacBook Pro 15" のHDD交換 > WD 500GB



標準では160GBでした。1回換装していて250GB(HTS542525K9SA00/B)の物を使っていましたが、iPhoto,iTunes,bootcampと目一杯使おうとするとどうしても足りません。
いい感じで安くなってきたので2回めの換装です。western digital WD5000BEVT 15800円也。青くてカッコイイ。
(何回聞いてもwestern digitalっていい響きですなぁ!)
紹介記事はこちら
carbon copy clonerを使えば、前のHDDをケースに入れてコピーすれば移行は完了です。
(CDブートか、CCCで他の起動可能なディスクにシステムを作っておくと便利です。)
本体のばらし方はここが詳しいです。小さいプラスとトルクスドライバが必要です。トルクスはぶっちゃけ、小さいマイナスで代用は出来なくはないです。
ウチのは、手前側のプラスチックのヒンジがキチンと噛んでなくてバコバコいってました。バラしてみて初めて分かったのでこれもついでに修正。HDDのシリコンワッシャマウントは、挟まって固定されていてキチンと機能してませんでした、これも修正。HDDの振動が明らかに減りましたよ!
appleさんまだまだ雑ですよ、お仕事が!

今、無事動いています。500GBですけど、macOS上からは、460GBになっています。
ウチのマシンは、core2duo M609J/A です。一世代前だとちょっと分かりません。電源足りないという話も聞きます。
暑さは前のHitachi製とあまり変わりません。音は静かかも。体感スピードは上がっています。
ウチの環境で、あと200GB余っているのでしばらく安心ですね。ノートに全て入っているという安心感もいい感じです。(無くすと恐いけど!)

bootcampはコピーはしてみましたが、やっぱり動かないので入れ直しでしょうか。
コンパネの起動ディスクでは認識してるんですけどねぇ。パワーボタン直後では見えないんですよねぇ…
あんまり使ってなかったので、いいっちゃいいんですけどね(^ ^;

写真はiPhoneで、ピント合わせ出来ないので近くの物はボケちゃうんです!

楽天へのリンクです。今(10/07)扱いがあるのはこのお店だけです。
秋葉原行っちゃったほうが早いかなー。

Apple Store(Japan)

0 件のコメント: