2010年6月23日水曜日

その差は?

 僕は立派におじさんと呼ばれる年齢なのだけれど、タクシーを降りたとき、運転手さんが路地のあっちから、”おにぃさん携帯忘れてるよ!”
と声をかけてくる。
 おじさんなのに僕。

 そういえば、僕も知り合いや仕事先の人、全く知らない人を(もちろん親しみを込めて)”おじさん”と呼んでいる。
 おじさんなのに僕。

 その境って親くらい離れてる事なんですかね。20くらい?

 ”おじさん”と呼ばれて返事してる僕もいるけれど、僕が呼んで”あいよ”って返事してくれてるのも、なんだかそれは嬉しい。

 僕だって20歳の時もあったけれど、なってみたらなってみたでなかなか悪くないね。

 世田谷は今日は雨ですよ。

0 件のコメント: