2011年2月1日火曜日

F650GS(twin) 2010 納車の巻

納車されました。ラバオレンジのF650GS

慣らし運転中です。
すごく感動することはもうないですが(^ ^;; 同じようなの2台目なので。

前に乗っていた、F800STは初期型だったこともあって、リコールがたくさんありました。
生体実験か?くらいに。
ギアボックスからも盛大なジャーという音がしていました。結局僕には何が鳴っているのか分かりませんでした。
ギア抜けも頻繁にしていました。4,5速あたり。
素性は良いバイクなことが分かっていたので残念に思っていました。雑だなぁと。

が、最新型(正確には同じモデルではないですが)を試乗してみてそういったネガティブな所が、改善されているのを知りました。
モデル末期の熟成具合がいいという話はCGTVなどでよく言われることですが、バイクでも全然違うのですね。
シフトはカッチリ決まり、アフターファイヤも程々に抑えられています。
(CB400SFがその極地か?)
異音も出ていません。マフラの音量も抑えられてるような気がします。
納車されて1週間経ちますが、ご機嫌で乗っています。
(駐車場問題が緩和された事も影響してますね)
都内の移動、ツーリングに使う予定です。

今まで買ったことがないモデルなので林道とか、泥んこにも興味が湧いています。
なんて言ってもロードよりウェアがカッコイイのがいいですね。
(250のオフロードバイクにも手を出してしまそうー)

1週間で気になったこと、気づいたこと。
●カウルが小さい分、風が当たります。大きいスクリーンが必須だと思います、僕は!
(夏は今のスクリーンでもいいけれど、高速道路は辛いと思います)
●そういうモデルなのは分かってるのですが、ステップが車体真ん中寄りで下側に付いてる。
(いつも後ろの方にステップを探してしまう。そのうち慣れるハズ)
●リアブレーキペダルの面積が小さい。
●前輪の方が大きい(僕は初めて経験すること)のにそんな感じが全然しない。
●コーナリングは他のモデルと変わらず寝かせていかないと曲がらない感じ。
●大きさの割には軽い。
●ハンドルの幅が広い(日本人はもう少し狭くてもいいのでは?)
●ヘッドライト以外、LED化されている。
●ETCを付けてみたのですが、やはり便利。
●ピークパワーがF800STに比べて少ないのが気になっていましたが、気にならない。むしろ一般道ならこのセッティングでウエルカム。(←まだ全開にしてないけれど)
●相変わらず、サイドスタンドが傾きすぎ(日本用に用意できないのかな? U.K. ニュージーランドも条件同じですよね?)

納車してすぐにやったのが、Giviの箱の取り付け(前のを仕舞ってあった)と、カーナビ用にRAM Mountの設置。自転車に付けていたnuvi205を移植しました。
Powrletからヘラープラグ用USBケーブル一式を取り寄せました。
1週間ほどで届きました。
ちょっと端子を付け替えて、キー横のアウトレットから電源を引きました。(その内にイグニッション近くから取るつもりです)ドイツ製を、U.S.経由で買いました orz
(トラック情報が素晴らしかったです。U.S.国内でも日本でも同じナンバーでトラック出来るようになっているのですね)

そして更に、
Givi 333DT スクリーン
kijima キジマ サイドスタンドトーラー
touratech ブレーキペダルエクステンション
を注文してみました。

ナラシが終わったら、
マフラー(blue frame)
rear hugger(hornig)
Givi Trekker(3個)と予定しています。これ純正よりカッコイイですね!
F650GS(twin)のページは沢山あって参考にさせて頂いています。被っちゃうかもしれませんが、情報共有の為に僕もその都度書くことにします。
他のユーザの皆様、よろしくお願いします。

目下、小さいいい感じのタンクバックがないかなぁと探しているところです。

既にナラシ中にも関わらず、奥さんの買い物に2回使いました(^ ^ Giviの箱いっぱい。
後ろで、”これはやはり遠くに行きたくなるバイクだ”とコメントをいただきました。




日曜日早朝に寒いけど出かけてみた。(今までこんなに東京の冬は寒かったんだっけ?)
アクアラインで房総まで。自動二輪は片道640円。
明け方の木更津、メーターの気温計は-3.5度を表示。挫けそうになる。
3.0度になると点滅を始めます(気をつけろってことですね。温度は0.5度刻みで表示します)
アクアラインの中って温かいんですね! 18度もありましたよ!
ここですごく体力回復出来ました!
お店はどこもやってなく写真だけ撮って帰ってきました。
twitして、4squareでcheckinもして。
(ここ一年で随分変わりましたね! iPhoneのお陰で出かけるの便利になりました!)
館山は早朝でも明らかに都心より暖かかったですよ。
本日、250km走行。暖かかったら、もっと走っちゃうんだけれどな…
最近、体温の回復が遅くなってきました orz
(写真は館山から富士山を撮ったものです。影で写ってるのが僕。)

ヘルメットは、Shoei Multitechのシルバーにしました(わかりやすぅ)

11/03/08 追記
blueflameマフラーをゲットしようと決済してみると、カードが有効じゃないと言われてしまう始末。日本発行のカードは使えない様子。2回メールをしても返事はなし。感じ悪いなぁ… どなたか買われた方いますか?そもそも営業しているのかしら?
それではと、Laserにしようかと情報を漁るも日本の代理店は納期1ヶ月。むむぅ。モヤモヤするわぁ。
セール品のそれをU.K.で見つけて喜ぶが送料が£1000だと!(約13万円)そんなバカな。困ったお店ばっかりです。
通常は、8,000円もあれば送ってくれます。
難航しています(^ ^;;

参加しています。参考になったらクリックをお願いします〜。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

KAZU さんのコメント...

購入検討なのでパーツ情報、
参考にさせてもらってますよ!

kenichio さんのコメント...

ありがとう!がんばります!

turner2001 さんのコメント...

初めまして。ほぼ同時期にF650GS(シルバー)を購入しました。自転車には長年乗っていましたが、40歳にして人生初のオートバイです。いろいろパーツ類を検討・実行されているようなので参考にさせていただければと思っております。
当方もささやかながらブログを始めました。よろしければご覧くださいませ。
http://turner2001.blog.ocn.ne.jp/blog/

kenichio さんのコメント...

turner2001さん。こんばんは!

初バイクなのですね。どうですか?
バンバン買える身分でもないので、程々にパーツ類を購入する程度ですが、こちらこそ、よろしくお願いします。
9月に入ったら、注文済みのマフラーが届く予定です。

blog既に拝見していましたよ!(^ ^

turner2001 さんのコメント...

早速の返答ありがとうございます。
当方いまだ稚拙なブログですが、既にご覧いただいていたということで大変光栄です。

MTBダウンヒルを10年以上やっているので、二輪の取り回しなんて程々チョロいんじゃないの?、と思っていたのですが、圧倒的に違いましたね、デカさと重さが。
ここらへんのことはいずれブログに書こうと思っています。

ともあれ、GSに乗っていてアスファルトの道ばかりを走っていてももったいないと思うので、9/4の「どろんこ祭り」のオフロードツーリングに参加するつもりでいます。

kenichio さんのコメント...

ですね、違うものですね。
僕も大きなバイクはちょっと苦手です(^ ^;;
走りだしてしまうと気にならないんですけどね。

いいすねー。どろんこ。僕も行きたいと思ってるんですよねぇ。

blogの更新楽しみにしてます。