2011年3月8日火曜日

RAM Mount + iPhone4 + 自転車


GPS Storeでゲットしてみました。
blogに書いてある通りの構成です。
手にとった段階からゴツイです(^ ^
bumperを付けたiPhone4はバッチリ装着できると思うのですが、僕の使っているPowerSupport製のジャケットはクリアランス空き気味です。
(写真はちょっと厚めのincaseのものに付け替えてあります。あまり改善なし)


多少ガタガタします。クッション材を貼り付ける事で回避できそうです。
ガタガタで傷が付きそうなのでシリコン系の厚めのジャケットが向いていると思います。
汎用性の高いマウントなので仕様がないですね。今度のモデルが小型化したら、これは使えなくなると思います。
今現在で左右のポール(?)の調整幅が最小の状態だからです。縦方向はスプリングで調整できるのですが、これも大きい方向へは対応しますがiPhone4だとほぼ最小です。


Uボルトベースキットは地味ながらアップデートされています。前のモノはU字のパーツが金属色でしたがこのロットはブラックになっています。
他のパーツが黒いのでなかなかいいと思いました。


下から。

2セット購入で、2台ある自転車に付けてみました。アームごと移動でどちらでも使えます。
F650GS(バイク)でも使えますね。乗りながらtwitter出来ますね!(やらないけど)

プラのUボルトベースキットは、割れるのでお店の人が勧めないと言っていました。(正直だ(^ ^ )


自転車乗りながらiPhone使えるのって便利です!
(写真の自転車は、プジョー VTT-900 10年以上のお付き合い。当時12万くらいで買ったと思います。自転車安くなったね!)

追記。
試乗してみました。ちょっとした振動でカタカタ音がします。上方向に付いているアームのスプリングが弱い模様。自転車はエンジン音しないから、とても気になります!

近所のLIFEでフロアガードシートシートなるものを購入。378円。ニトムズ製。これを隙間になりそうな部分に切って貼り付ける事にした。


全景。


こういう所とか、


こういう所に貼ってみました。

iPhone4専用マウント作ったら売れると思うんだけどなぁ!何故やらん? > RAM Mountさま。
また書きます。

11/03/09追記。
自転車で走行中、甲州街道、新宿駅前のバンプを超えたら落下しました。
漕いでいる僕を追いぬいて滑って行くmy iPhone 心臓によくありません。
隣はタクシーがバンバン追い抜いていく。
覚悟はしましたが、拾ってみると写真のような傷だけで済みました。運が良かった!!



固定するバネが弱いですね。iPhone4は動いてしまいます。バネ交換が必要かなぁ?(合う物探すのめんどくさいなぁ)
水平にマウントすると衝撃でミサイルよろしく飛んでいってしまうので、立て気味にマウントすると少しは違うのかも。解決になってないけれど!

身代わりになってくれた、ケースとフィルムに感謝するんだぜ!

0 件のコメント: