2011年6月20日月曜日

放射線定点観測 2011/06/20 | Fixed-point observation of radiation in Setagaya-ward, Tokyo.

世田谷区の真ん中らへん。僕が住んでるところ。
計測器:SOEKS
計測日時:2011/06/20 06:50
天気:曇り
1mの線量:0.093μsv/h(10分の計測の平均値。1分サイクル)

まぁ平常値だね。
事故前は、0.028~0.079μSv/hだったというから、微妙に高いですよね。
機器が違うからなんともですケド。

毎日こんなこと気にしてるおかしな国になりましたね!
若い子に希望持てなんて言えないですよねぇ、この状態。
そうでなくても仕事ない子が増えてたのに…
残ったのは焼け野原だけです。いろんな意味で。

放射線量を測る旅 4 / Travel to measure radiation dose 4

旅っていうか、近所なんですけど。
計測器:SOEKS
計測日 2011年6月20日 02:50 ->
(全て10分の計測の平均値。1分サイクル)

馬事公苑入り口
1mの線量 0.142μsv/h
地表の線量 0.143μsv/h (自販機の近くの植え込み)

ユリの木公園
1mの線量 0.112μsv/h
地表の線量 0.116μsv/h (砂場)

豪徳寺駅前
1mの線量 0.083μsv/h
地表の線量 0.116μsv/h (花壇の中)

近い範囲での計測ですが、数値が違いますね。
今晩はブレる数値が高めでした。なんでしょうね。
2号機の扉開けた影響とは思えないし…
(雨の日は天然核種が落ちてくるから上がるのは当たり前ということは学びましたヨ。でも雨降ってないしなー。)

あ、こんなサイトが出来たので見てみてください。
測ってガイガー! ガイガーカウンターで測った数値を投稿するサイトです。
”ここ測ってー”とリクエスト出来ます。

放射線定点観測 2011/06/19 | Fixed-point observation of radiation in Setagaya-ward, Tokyo.

世田谷区の真ん中らへん。僕が住んでるところ。
計測器:SOEKS
計測日時:2011/06/19 22:29
天気:曇り
1mの線量:0.09μsv/h(20分の計測の平均値。1分サイクル)

海江田経済産業大臣さま。あなたのいうことに賛成できません。
更に検証を重ねないと、再稼働は出来ないと思います。
そもそも福島は未だ絶賛大気開放中ではないですか?
年内で冷温停止なんて絶対できないと思います。
燃料がどこに行ったかすら分からないのに。

2011年6月18日土曜日

放射線定点観測 2011/06/17 | Fixed-point observation of radiation in Setagaya-ward, Tokyo.

世田谷区の真ん中らへん。僕が住んでるところ。
計測器:SOEKS
計測日時:2011/06/17 23:50
天気:曇り
1mの線量:0.09μsv/h(20分の計測の平均値。1分サイクル)
先生方のtweetを読ませていただいていますが、この値から機器が出すノイズ分をマイナスしなさいって事みたいです。
僕はまだ板で囲ってないので、マイナスする数値を持っていません。

今日は、サンプルした数字を上げておきます。
0.12
0.06
0.09
0.09
0.12
0.06
0.12
0.09
0.03
0.06
0.03
0.06
0.18
0.09
0.12
0.06
0.06
0.03
0.09
0.14
こんな感じで、1分毎にブレています。

先生方は研究対象増えたみたいで嬉しそうに見えちゃいます。核種萌えとか言ってるし。
数値高くないのに何騒いでんの?と言われていますが、福島で大気開放されているんだもの、やっぱり気分悪いですよ。
こんな事態、人類未体験でしょ!? 気にすんなって言われてもムリ!

SOEKS 01Mという機種が最新です。買う前に確認したほうがいいです。
英語に困らない方は、eBayから買ったほうが安く出来ます。今円高だし。
性能重視の方は、Inspector+ をオススメします。なかなか在庫がなくて僕も買うことができないでいますが。

2011年6月16日木曜日

放射線定点観測 2011/06/16(2) | Fixed-point observation of radiation in Setagaya-ward, Tokyo.

世田谷区の真ん中らへん。僕が住んでるところ。
計測器:SOEKS
計測日時:2011/06/16 19:46
天気:雨(降り始め)
1mの線量:0.07μsv/h(20分の計測の平均値。1分サイクル)

降り始めは数値が上がると聞いていたのだけれど、上がった試しがない。
最近のモクモク程度では、東京までは届かないということなのかな? 付近で降下してしまう?

放射線定点観測 2011/06/16(1) | Fixed-point observation of radiation in Setagaya-ward, Tokyo.

世田谷区の真ん中らへん。僕が住んでるところ。
計測器:SOEKS
計測日時:2011/06/15 02:45
天気:曇り
1mの線量:0.09μsv/h(20分の計測の平均値。1分サイクル)

昨日数値が高いというtweetを読んでいましたが、ウチはこんな数字です。
庭の別の場所の数値もほぼ同じ。

うーん。

2011年6月15日水曜日

MacBayを導入してみる。

詳しくは、ここで。
DVD Driveのある場所に、HDDやSSDをマウントしてしまおうという商品です。
外したDVD Driveは、付属してくるケースに入れれば、外付けとして使えます。
このキットには、そこそこ使えるドライバ(ネジを外す方)まで付いてきます。先が交換できて+-の大きさが変えられるので他でも使えますね。机の引き出しにいれておくと便利だと思います。
このキットはmac物にしてはお買い得だと思いました。

僕はそこに、Intel 320seriesの160GB SSDを入れてみました。
6Gbpsといきたかったのですが、秋葉館のHPではウチの17inch MC725J/Aは未対応とあったので多分相性が悪いのだと思います。(プチフリーズ等かな?)

モノは金属です。
付属ネジで元ネジを代用する部分があり、元から付いているネジ、マウントを流用する部分があります。
説明書はHPからダウンロードできます。先に見ておくといいと思います。
僕の17inchは少し説明書と違うところがありました。基本ネジを外して物理的に入れ替えるだけの作業なので工作とか好きな人には問題なく出来ると思います。保証は効かなくなりますけどね。
気の短い人には向かないかもしれません。ネジちっさいから。変なところに落とすと厄介です。
何でもいいからマグネットを用意しておくと落としたとき便利かもしれません。

写真左上のDVD Driveのところを交換します。左上にあるお皿みたいなのを用意したりするとネジを無くしません。
(やっぱり、右下のHDDがToshibaなのが気に入りません(^ ^; seagateの7200rpmに交換してやる!)
15分位で作業は完了。
HDDからブートして、CCCでSSDにクローンしました。

速いです。もう戻れないです。再起動速ッ、アプリ起動速ッ、セーブ速ッとかそんな感じです(^ ^;
(数字だけ見ると6Gbpsのモデルって2倍位速いみたいですよ。)
IntelのSSDは保証が3年なので、使い倒してやろうと思います。


外付けにしたDVDドライブも問題なく動いています。
前面の蓋が無いので、見た目マヌケです。ホコリが入るとめんどくさそうだから、使わないときはどこかにしまっておいたほうがいいかもしれません。
(写真は上は本体から外した状態。その下の黒いのがケースです。下の写真は組み込んだもの。)


unibodyモデルなら、13, 15, 17inchどれも換装可能です。

噂されていたので、そのうち似たような構成の純正品が出ると思うんですけど!

2011/06/21追記。
DVDプレーヤが起動しないことを確認。
"有効なDVDドライブが見つかりませんでした。 -70012"とエラーメッセージが出ます。
OSがそのままなので、起動すると内部ドライブを見に行ってDVDプレイヤが止まってしまいます。
先人がおりました。こちらが詳しいです。
バイナリエディタ(0xED)を使わなくてはならないですが、
僕の環境でも動作を確認しました。OS 10.6.7
/System/Library/Frameworks/DVDPlayback.framework/Versions/A/DVDPlayback
のinternalを、externalに置き換えです。何行かあります。replace allです。
ktmttさんありがとうございます!
OSの再インストールでもこの問題は回避できると思います。SSD買ったら新規インストールがいいかもしれないですね。

外付けで安くて見た目いい物がでてるので買っちゃうのもアリかも。前蓋があるし。焼けなくても良かったらもっと安いのがあります。(僕は後に赤いモデルを買いました。動作OKです)


11/09/30追記。
ハングしたため、電源ボタン長押しで電源オフ、起動してみると、HDDにある古いシステムから起動。なんで???
SSDを確認してみると、8MBしかありません。背筋ひんやり。Lionが丸々消えました。
俗に言う8MB病ってヤツです。聞いてはいましたが、来たか!という感じ。
この時点でデータは消失 orz 恐ぇぇ、恐いぜSSD
なんの虫の知らせか、直前にtime machineのバックアップを取ってあったので一安心。
リカバリーディスクアシスタントもUSBメモリに作成済みでした。(助かった!)
(この時点では直せるのかヒヤヒヤものでしたけど… そもそもLionってダウンロードでしか購入してないし… インストールディスクないし!と。)

さて8MBからどうやって直すかが分からない。
ディスクユーティリティは8MBしか認識していない…
検索すると、winマシンのユーザさんは結構同じ目に遭ってる方が多いので参考にする。
(これmacだけの人はどうすんだろ?)
IntelからSSD Toolboxというものをダウンロードして使います。
SSDのパーティションを削除後、Secure Eraseを掛けると無事復活しました。
パーティションを消さないと頑なに出来ないとツールは言ってくるので注意です。
この辺が詳しいです。

ついでなので、ファームウェア(8MB病対策済み)もアップデート。
winマシンにSSDのみを繋いで、焼いたCD-ROMからブート。時間はものの1分程度。
Macをバラすほうが時間がかかりました。
(ATAのモードがRAIDになってるとアップデータがSSDを認識できません、ご注意を)

SDDを組み戻して、先述のリカバリディスク(USBメモリ)からブート。
time machineのディスクを繋ぎ、バックアップを指定して、1時間程度待ち。

見事になんてことなく復活しました。凄い!しかも早い!!
データを書き戻すと自動的に再起動がかかり、次に起動したときはいつものmacになってました!
あー、ビックリした!

Intel製SSD搭載予定の方は、ファームウェアの確認をされてからがいいと思います。
ファームが古いSSDを買ってしまって、macだけの方は、友人とかのwinマシン借りてファームを上げてからが確実です!

ファームを上げたSSDは更にアクセススピードがアップしてて、使っていて気持ちいいです(良かった探し)

バックアップがない場合も、リカバリディスクがあれば、app storeに繋がるみたいです。
ID+Passでまたダウンロードしてインストールできるらしいです。
すげぇな、apple!

12/08/06追記。ウチの個体のシステムレポートのスクショ。(このページのアクセスが多いので追記しますね。)


HDD側が6Gbps, 光学ドライブ側が3Gbps対応みたいです。(双方6Gbpsの個体もあるみたいですね…)
ケーブルにシールドを施せば6GbpsのSSDを使えることをスレで知りました。
(成功した方のblogはこちら。)
HDD側に6GbpsのSSDを繋いで問題が起こるなら、今買えるお手頃価格のSSD(6Gbps)をmacbayを介し、光学ドライブ側に接続すれば3Gbpsリンクになって安定して使えないのですかね? windowsだと普通に使えちゃったりしてますが…
(そりゃスピードは出ませんけど。この個体の延命目的ならそれでもいいと思います。今でも十分速いですので。容量だけ厳しくなってきましたが… intel 320の600GBはちょっと高いですよねぇ。在庫有るうちに欲しいですけど。)
新しいSSDを買ってみたら試してみます。先にやった方がいましたら、twitterとかblogへのコメントで教えてくださいネ。
(気が向いたらシールドもやってみますけども!(^ ^ )

新しい17インチが出れば全て解決するんですけどね〜!

なにやら、macbay2とか発売するみたいですね。安くなってる?







ランキングに参加しています。参考になったらクリックお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


2011年6月13日月曜日

放射線定点観測 2011/06/13 (3) | Fixed-point observation of radiation in Setagaya-ward, Tokyo.

世田谷区の真ん中らへん。僕が住んでるところ。
計測器:SOEKS
計測日時:2011/06/13 19:30
天気:曇り
1mの線量:0.107μsv/h(10分の計測の平均値。1分サイクル)

うーん。バラつくなぁ。
ホントに物質が多いのか、機材の誤差なのか…
0.064 -> 0.085 -> 0.112 -> 0.077 -> 0.107
(物質の量が同条件だと仮定すると、±0.05位の誤差が出ている感じ。物質は常に放射線を出していないそうなので、誤差が出るのは当然とも言えますね。アベレージが大事と言えるのかな。)

放射線定点観測 2011/06/13 (2) | Fixed-point observation of radiation in Setagaya-ward, Tokyo.

世田谷区の真ん中らへん。僕が住んでるところ。
計測器:SOEKS
計測日時:2011/06/13 01:00
天気:雨降り始め
1mの線量:0.077μsv/h(10分の計測の平均値。1分サイクル)

放射線定点観測 2011/06/13(1) | Fixed-point observation of radiation in Setagaya-ward, Tokyo.

世田谷区の真ん中らへん。僕が住んでるところ。
計測器:SOEKS
計測日時:2011/06/13 00:00
天気:曇り
1mの線量:0.112μsv/h(10分の計測の平均値。1分サイクル)

昨日より、0.0268高め。

2011年6月12日日曜日

放射線定点観測 2011/06/12 | Fixed-point observation of radiation in Setagaya-ward, Tokyo.

世田谷区の真ん中らへん。僕が住んでるところ。
計測器:SOEKS
計測日時:2011/06/12 15:52
天気:曇り
1mの線量:0.0852μsv/h(10分の計測の平均値。1分サイクル)

昨日より、0.02高め。
これが誤差なのかどうか、計測を続けたいと思います。

2011年6月11日土曜日

放射線定点観測 2011/06/11 | Fixed-point observation of radiation in Setagaya-ward, Tokyo.

世田谷区の真ん中らへん。僕が住んでるところ。
計測器:SOEKS
計測日時:2011/06/11 16:00
天気:曇り(雨上がり)
1mの線量:0.0641μsv/h(12分の計測の平均値。1分サイクル)

計測器がボロだとか、計り方が間違ってるとかあると思いますが、
指針がないから僕は自分で計って判断する材料にしたいと思います。
計測器でバラつきがあることは僕も承知しています。
アルファ、ベータ、ガンマ線があるということを理解してる程度のヤツが図っている程度の数字だと思ってください。
(自分の)標準値を出すために、こまめに同じ場所で計ることにしたいと思います。
毎日計測することは難しいかもしれませんが、住んでる場所の同じ場所での測定値です。
継続して測れば、データの精度は素人計測でも上がっていくと考えています。
他の場所の数値は、その基準値からの相対値です。多いか、少ないかということしか分かりません。
そこにどんな核種があるかなんて僕には分かりません。
(計器からアラート音がしちゃうような場所にいたら、僕はそこから離れたほうがいいと思いますよ!)

Ustreamで識者が話していたことをまとめておきます。
■ベータ線を計ってしまい数字が上がり気味になってしまう傾向があるので、アルミ板で計器を遮蔽する。2mm程度のアルミ板をホームセンターで買ってきて、ガンマ線だけ計ろうよ。
■ガイガーカウンターは食品に当てても意味が無い。
■機材によって計測値が違う。計測のサイクルも違う。携帯電話の電波も拾う。長くサンプリングして平均値を出すことが重要。一時的に出た大きな数字はアテにならない。電波は計器を板で囲えば遮断できる。

バラバラに計測してるので、そろそろ統一しない?
自治体でも測ってる人の知識がないとトンデモ数値が出てるよ。
少し計測オタク気味になってもいいんじゃないってって話でした。
(僕は確定申告は全部自分でやってますよ!)

食品に関しては僕はまだ疑っています。静岡のお茶に関してはとてもがっかりしました。
この先も偽装はたくさん出てくると思います。みんな現金欲しいものね。
その為にも、きちんと計って公表して販売するということは大事になると思いますよ!
食品測る計器はなかなか入手出来ないですから… みんなでスーパーで計りながら買い物するなんてちょっとイヤですよね。

間違いがあったら、ご指摘ください。すぐに直します。
(今まで計ったものは、計器を遮蔽していません。SOEKSという計器がベータ線に反応するということは、Ustreamに上がっている実験で確認しています。アルファ線がビニールを通過できないことを学びました(僕は計れないですけれど)今のところ全て同じ条件で計っているので世田谷区某所よりは、多いか少ないかは判断できると思います)

2011年6月10日金曜日

Windows7 x64版で、Photoshop x86版を使いつつ、nVidia DDS Pluginを使用する方法。

出来ないとばかり決めつけてしまっていました。

windows 7にインストールした、x86版のphotoshopに dds pluginをインストールするとメニューに出てきませんよね。
どうせパスが通ってないだけなんだろうなと思って諦めていましたが、photoshopのpreferenceで設定すれば動いたのを確認しました。windows xpが手放せなかったのですが、やっと移行できそう。
(僕が知らなかっただけ!?)

編集 -> 環境設定 -> 追加のプラグインフォルダで、c:\program flies(x86)\adobe\photoshop xx\plug-insを指定してしてあげれば、photoshopを再起動後メニューに出てきます。
スクリーンショットは、CS2のものです。画像クリックで大きくなります。
file formatsと、filtersフォルダに、nVidiaのプラグインが入っています。
\program files(x86)にphotoshop x86からのpathが通ってないだけっていう。

x64版 photoshopのネイティブ版も出ていました。以下、リンク。
NVIDIA Texture Tools for Adobe Photoshop

知らなかった方、お役立てください。




ウチもそろそろアップグレードするかなー。CS6まで待とうかな。

2011年6月7日火曜日

放射線量を測る旅 3 / Travel to measure radiation dose 3

今日は仕事途中に。by スクーター。旅って程の移動じゃないすね。
計測器:SOEKS
計測日 2011年6月7日

青山公園(ホンダの本社の裏の方にあります)
1mの線量 0.082μsv/h
地表の線量 0.1325μsv/h

代々木公園(イベントスペースの近く)
1mの線量 0.144μsv/h
地表の線量 0.112μsv/h(なぜか地表のほうが少ない)


羽根木公園(階段上がった公園の真ん中らへん)
1mの線量 0.12μsv/h
地表の線量 0.136μsv/h(固い土の上ですが、掃き掃除が効いてるのかも)

こんな感じです。平常値の2倍程度ってとこでしょうか。
(だんだん数値に慣れてきてしまいました)
皇居周辺を通り過ぎましたが、みなさんいつも通りジョギングしててちょっと拍子抜けしました。
日本人て凄いのかも。

2011年6月6日月曜日

放射線量を測る旅 2 / Travel to measure radiation dose 2

今日は仕事だったので、行き帰りに寄り道しつつ測ってみました。by 自転車。
計測器:SOEKS
計測日 2011年6月6日

笹塚の交差点
1mの線量 0.144μsv/h
地表の線量 0.084μsv/h

東新宿(明治通りより東側。写真なし)
1mの線量 0.088μsv/h
地表の線量 0.082μsv/h

西新宿(淀橋あたり)
1mの線量 0.076μsv/h
地表の線量 0.096μsv/h

世田谷区松原の公園
1mの線量 0.112μsv/h
地表の線量 0.15μsv/h

アスファルトがあったほうがやはり流れるが早いのでしょうか?
もしくは土の多い場所のほうが流れづらいと考えるべきでしょうか?
世田谷のほうが高い数値になりました。
新宿のホットスポットって都庁の辺りなんですね。他はそうでもありませんでした。

新宿、世田谷界隈ではホコリと食べ物と風向きに気を付けていれば、生活しても問題ないレベルと言って大丈夫なのかも知れませんね。(これ以上降り注がなければ!)

やはり数字で見えると安心感が増しますね。

ただ流れて行った先が気になります。
やはり東京の下水処理場でもエライことになっているのでしょうか?
行き着く先ってそこしかないでしょう?

2011年6月5日日曜日

放射線量を測る旅 1 / Travel to measure radiation dose 1

地震の時もあまり取り上げられなかった、茨城県の東南の方を測ってきました。
誰も測ってなさそうなので。
僕は専門家でもなんでもなく、ただのデザイン業ですのでその辺はご容赦ください。
(機材によって数値の誤差があるみたいです。)

SOEKSって機材は検出が毎回バラついているので、5回計測した平均値です。各1分ずつ計測しました。インストラクションにもそう書いてあったので実践します。
ガンマ線のみです。
計測日 2011年6月4日
参考値:
世田谷区真ん中らへんの数値。
1mの線量 0.06μsv/h (新宿で測ってるものと同程度の数値です)
地表の線量 0.144μsv/h (地べたにジップロックに入れて置きました)

東関東自動車道に乗り、千葉県->潮来市->鉾田市->鹿嶋市辺りを測ってきました。

大栄PA
1mの線量 0.122μsv/h
地表の線量 0.158μsv/h



佐原PA(写真なし)
1mの線量 0.14μsv/h
地表の線量 0.22μsv/h



潮来市牛堀中学校近辺
1mの線量 0.188μsv/h
地表の線量 0.242μsv/h


鉾田市ロードパーク(北浦の西側)High radiationの表示にビビる。
1mの線量 0.19μsv/h
地表の線量 0.334μsv/h (最大値0.45μsv/h)


51号線沿いのココストア旭南店近辺
1mの線量 0.164μsv/h
地表の線量 0.234μsv/h


鹿嶋サッカースタジアム前のセブンイレブン駐車場近辺
1mの線量 0.204μsv/h
地表の線量 0.164μsv/h


潮来IC
1mの線量 0.136μsv/h
地表の線量 0.162μsv/h


東京の空間線量と比べて2〜3倍の数値が出ていました。数値的には大したことないかもしれません。
鉾田で、0.19μsv/h x 24時間x365日 = 1664.4μsv = 1.6msvにしかならないので。大げさだって哂う人もいると思います。
ですが、世田谷区と比較して鉾田市の地表の線量はかなり大きいと思います。
散々雨が降って台風が通過した後でこれだから、3/15日の爆発直後ははかなりの数字だったはずです。(関東殆どかもしれない…)

放射線を検出する度に機材がピッピッとなるのですが、あまり気持ちのいいものではありませんでした。
そもそもそこに無くていいものが確実にあることを感じることができました。
見えないし匂いがないという最悪の物質ですがそこに確実にあるのです。

福島の数値とは全然違いますが、北に行くほど数値が上がっていく感じは、確実にこの広大な土地が汚染されている事を実感して怖くなりました。
いったいどうしたらいいのか僕にはさっぱり分かりません。
今の政権を見ていても、この土地の表土を全部剥がしてどこかに持って行くなんてことは到底できそうにありません。
原発も収束は全く見えません。昨日第1で4SV/hを検出したそうです。近づくことすら出来ないと思います。
この辺は田園地帯ですが、どこも田植えが終了していました。結局作物に混じってしまう事になると思います。
風評被害を煽るつもりは全くありませんが、(たぶん気にしないで)作っている農家の方も気の毒だし、流通して知らずに食べてしまう事もあると思います。双方にとっていいことないですよね。
被曝量は少ないほうがいいに決まっています。大人だって無駄に病気になるリスクは減らしたほうがいいと僕は思います。
(具合悪くなったら医療費を使うでしょう。すでに殆どの人は結構な被曝をしてしまった訳ですから。ここが詳しいです。)

犬の散歩をしたり、子供たちはいつもと変わらず遊んでいました。
こっそり測っていて、罪悪感がありました。僕は困らせるだけなんじゃないかと…

成田では、気さくなBMW乗りのおじさんが話しかけてくれたのですが、線量を測りに来たとは言えずに、ツーリングだと反射的に嘘をついてしまいました。そこから同行するなんていつものことなんですけど、出来なかったです。
彼はそこが地元だという話でしたが、その地元を悪く言ってしまうような気がしてしまったのです…

”直ちに影響がない”とはよく言ったものです。

だけど、危ないものがそこにあるということは知っていたほうがいいと思うので僕は書きます。
レベルの差こそあれ、それは本来そこにあるはずがないものだから。
風向きに注意して、必要な日はマスクをしたほうがいいと思います。(特に子供たち)
そして国はきちんと数字を公表して出荷する。でないと風評だけで安全なものですら売れなくなってしまうと思います。

この辺は僕の生まれ育った場所で思い入れもあるし、自然が美しい場所だったのでとても悲しく思っています。
晒したいわけじゃない。

毎日モクモク絶賛放出中の福島の原発が収まってくれることを祈る事しか僕には出来ません。

#そろそろ水揚げされる、規制されていない魚が危ないのではないかと僕は思います。

オツカレちゃんの、my GS. 慣らし終わっての初めてのツーリングがこんな内容。ひでぇ国になったもんだ。