2011年6月5日日曜日

放射線量を測る旅 1 / Travel to measure radiation dose 1

地震の時もあまり取り上げられなかった、茨城県の東南の方を測ってきました。
誰も測ってなさそうなので。
僕は専門家でもなんでもなく、ただのデザイン業ですのでその辺はご容赦ください。
(機材によって数値の誤差があるみたいです。)

SOEKSって機材は検出が毎回バラついているので、5回計測した平均値です。各1分ずつ計測しました。インストラクションにもそう書いてあったので実践します。
ガンマ線のみです。
計測日 2011年6月4日
参考値:
世田谷区真ん中らへんの数値。
1mの線量 0.06μsv/h (新宿で測ってるものと同程度の数値です)
地表の線量 0.144μsv/h (地べたにジップロックに入れて置きました)

東関東自動車道に乗り、千葉県->潮来市->鉾田市->鹿嶋市辺りを測ってきました。

大栄PA
1mの線量 0.122μsv/h
地表の線量 0.158μsv/h



佐原PA(写真なし)
1mの線量 0.14μsv/h
地表の線量 0.22μsv/h



潮来市牛堀中学校近辺
1mの線量 0.188μsv/h
地表の線量 0.242μsv/h


鉾田市ロードパーク(北浦の西側)High radiationの表示にビビる。
1mの線量 0.19μsv/h
地表の線量 0.334μsv/h (最大値0.45μsv/h)


51号線沿いのココストア旭南店近辺
1mの線量 0.164μsv/h
地表の線量 0.234μsv/h


鹿嶋サッカースタジアム前のセブンイレブン駐車場近辺
1mの線量 0.204μsv/h
地表の線量 0.164μsv/h


潮来IC
1mの線量 0.136μsv/h
地表の線量 0.162μsv/h


東京の空間線量と比べて2〜3倍の数値が出ていました。数値的には大したことないかもしれません。
鉾田で、0.19μsv/h x 24時間x365日 = 1664.4μsv = 1.6msvにしかならないので。大げさだって哂う人もいると思います。
ですが、世田谷区と比較して鉾田市の地表の線量はかなり大きいと思います。
散々雨が降って台風が通過した後でこれだから、3/15日の爆発直後ははかなりの数字だったはずです。(関東殆どかもしれない…)

放射線を検出する度に機材がピッピッとなるのですが、あまり気持ちのいいものではありませんでした。
そもそもそこに無くていいものが確実にあることを感じることができました。
見えないし匂いがないという最悪の物質ですがそこに確実にあるのです。

福島の数値とは全然違いますが、北に行くほど数値が上がっていく感じは、確実にこの広大な土地が汚染されている事を実感して怖くなりました。
いったいどうしたらいいのか僕にはさっぱり分かりません。
今の政権を見ていても、この土地の表土を全部剥がしてどこかに持って行くなんてことは到底できそうにありません。
原発も収束は全く見えません。昨日第1で4SV/hを検出したそうです。近づくことすら出来ないと思います。
この辺は田園地帯ですが、どこも田植えが終了していました。結局作物に混じってしまう事になると思います。
風評被害を煽るつもりは全くありませんが、(たぶん気にしないで)作っている農家の方も気の毒だし、流通して知らずに食べてしまう事もあると思います。双方にとっていいことないですよね。
被曝量は少ないほうがいいに決まっています。大人だって無駄に病気になるリスクは減らしたほうがいいと僕は思います。
(具合悪くなったら医療費を使うでしょう。すでに殆どの人は結構な被曝をしてしまった訳ですから。ここが詳しいです。)

犬の散歩をしたり、子供たちはいつもと変わらず遊んでいました。
こっそり測っていて、罪悪感がありました。僕は困らせるだけなんじゃないかと…

成田では、気さくなBMW乗りのおじさんが話しかけてくれたのですが、線量を測りに来たとは言えずに、ツーリングだと反射的に嘘をついてしまいました。そこから同行するなんていつものことなんですけど、出来なかったです。
彼はそこが地元だという話でしたが、その地元を悪く言ってしまうような気がしてしまったのです…

”直ちに影響がない”とはよく言ったものです。

だけど、危ないものがそこにあるということは知っていたほうがいいと思うので僕は書きます。
レベルの差こそあれ、それは本来そこにあるはずがないものだから。
風向きに注意して、必要な日はマスクをしたほうがいいと思います。(特に子供たち)
そして国はきちんと数字を公表して出荷する。でないと風評だけで安全なものですら売れなくなってしまうと思います。

この辺は僕の生まれ育った場所で思い入れもあるし、自然が美しい場所だったのでとても悲しく思っています。
晒したいわけじゃない。

毎日モクモク絶賛放出中の福島の原発が収まってくれることを祈る事しか僕には出来ません。

#そろそろ水揚げされる、規制されていない魚が危ないのではないかと僕は思います。

オツカレちゃんの、my GS. 慣らし終わっての初めてのツーリングがこんな内容。ひでぇ国になったもんだ。

0 件のコメント: