2011年6月18日土曜日

放射線定点観測 2011/06/17 | Fixed-point observation of radiation in Setagaya-ward, Tokyo.

世田谷区の真ん中らへん。僕が住んでるところ。
計測器:SOEKS
計測日時:2011/06/17 23:50
天気:曇り
1mの線量:0.09μsv/h(20分の計測の平均値。1分サイクル)
先生方のtweetを読ませていただいていますが、この値から機器が出すノイズ分をマイナスしなさいって事みたいです。
僕はまだ板で囲ってないので、マイナスする数値を持っていません。

今日は、サンプルした数字を上げておきます。
0.12
0.06
0.09
0.09
0.12
0.06
0.12
0.09
0.03
0.06
0.03
0.06
0.18
0.09
0.12
0.06
0.06
0.03
0.09
0.14
こんな感じで、1分毎にブレています。

先生方は研究対象増えたみたいで嬉しそうに見えちゃいます。核種萌えとか言ってるし。
数値高くないのに何騒いでんの?と言われていますが、福島で大気開放されているんだもの、やっぱり気分悪いですよ。
こんな事態、人類未体験でしょ!? 気にすんなって言われてもムリ!

SOEKS 01Mという機種が最新です。買う前に確認したほうがいいです。
英語に困らない方は、eBayから買ったほうが安く出来ます。今円高だし。
性能重視の方は、Inspector+ をオススメします。なかなか在庫がなくて僕も買うことができないでいますが。

0 件のコメント: