2011年7月18日月曜日

放射線量を測る旅 5 / Travel to measure radiation dose 5

測ってガイガーのリクエストに対応するために近所を回った結果。世田谷区内です。
(夜中ばかりですが…)

計測器:SOEKS01
計測日 2011年7月18日 02:45
(全て10分の計測の平均値。1分サイクル)
世田谷区船橋3丁目 区立船橋地区会館の公園
1mの線量 0.108μsv/h
地表の線量 0.083μsv/h (砂場。土を入れ替えたのですかね?)


計測器:SOEKS01
計測日 2011年7月18日 03:15
(全て10分の計測の平均値。1分サイクル)
千歳船橋 桜ヶ丘5丁目 環八沿いの遊び場 (正式な名前はあるのかしら?)
1mの線量 0.083μsv/h
地表の線量 0.073μsv/h(地表は低め)

2011年7月17日日曜日

放射線定点観測 2011/07/17 | Fixed-point observation of radiation in Setagaya-ward, Tokyo.

空はこんなにキレイなのに、毎日恨めしい。

世田谷区の真ん中らへん。僕が住んでるところ。
計測器:SOEKS 01
計測日時:2011/07/17 07:00
天気:晴れ
1mの線量:0.087μsv/h(10分の計測の平均値。1分サイクル)
地表の線量:0.133μsv/h(10分の計測の平均値。1分サイクル)

(事故前は、0.028~0.079μSv/hだったというはなし。機器が違うからなんともですケド。)

地表は高いよね、やっぱり。
あの日以降は降ってきてないということでいいのかな。
毎日JNNライブを見るとドキドキしますけどね。もくもくしてるから。
あれが風に乗ってやってくるのではと。

食べ物は予想通りの展開で、流通しまくりですよね。
規制は甘いし、生産者は現金欲しいし、全く国の機関が機能してないですよね。
情けない。
もちろん東電もな!

風評被害を克服するとか言ってるところ多いですが、それ風評じゃありません。
関東圏で海開きとかちょっと異常。
加害者になることを分かってやってるのか、無知なのか分かりませんけど、
今回のことに関しては無知は罪だと思います。
こんなに厄介な物質はありませんから。
普通に暮らしてますけれど、この事態は人類始まって以来の危機ですよ!!
どうなるか誰にも分からないというのがホントのところです。
誰一人経験したことがないのです。

今後更に食料の汚染が進むと思われます。僕達の内部被曝の度合いもね。
暫定基準値が甘いので、多かれ少なかれ日本の人は毎日食料から被爆しているはずです。
僕は避けられるものは避け、少しづつ備蓄を始めています。
乾物とかは今のうちに買っておいたほうがいいですね。昆布とか。鰹節とか。米もですね。
むりやり給食食べさせられる学校とか、登校拒否でいいと思いますヨ。

スーパーにガイガーカウンター置くようになる状況は目前ですね。
食料に関して完全に信用を失ったので、福島、宮城、関東産は測らないと買えないよー!

WHOが言う基準は、
1000bq/kgで、餓死しそうなときに限りです。
この前見つかった牛肉は、2300bq/kg おかしいでしょ?(^ ^;
流通して食べちゃったみたいですよね。お店で出してしまった方が気の毒です、分からないのですから…
しかもちょー近所でも出してたみたいだし!!

そもそも自然界に無く摂取する必要がない物(セシウム等)なので、気をつけたほうがいいに決まってると僕は考えます。
大人ももちろんですよ! 大人は大丈夫とか言ってるそれが風評被害ですよ!
病気になっても保証なんかないですから、自衛しかないと思います。

BMW F650GS(twin) 2010年型のプラグ交換。イリジウムを導入してみる。

F650GS(twin)にDenso Irudium Power IXU24を導入してみる。
750円/本でゲット。
交換が難しいと書いてるblogがありますが、そんなことはありません。
確かにめんどくさい場所にはありますけれど!
ちょっと経験がある方なら、ディーラーに持っていかなくても大丈夫です。
特殊工具は必要ありません。
ゆっくりやっても、1h - 2hあれば出来ます。
プラグキャップは手で外れます。指をかけてヨイショと真上に持ち上げてください。
カポっと音を立てて外れます。
(Fシリーズだったら基本的に同じだと思います。F800S,STとかはシリンダが寝てますけど…)

必要な工具は、
8mmのナットを外せる工具。ボックスソケットとか、メガネレンチとか、コンビネーションとか。
バッテリの端子を外すためにプラスドライバー(車載ので大丈夫)
T-25,T-30のトルクスレンチ、16mmのプラグソケット、それのエクステンション(長い物)、ソケットハンドルがあれば出来ます。(エクステンションは工具セット買うと付いてるあれで大丈夫です)
プラグソケットを新しく買うときはマグネット付きとかがいいと思います。

まず、通常のタンクの位置にあるカバーを外します。T-25トルクスが4本。
外すとその中にさらにT-25が3本。
キー回りの上側のカバーを手で持ち上げて外します。
その下のキーシリンダー周りの下側カバーを外すのにT-25が2本。ステム寄りの左右にあります。


カウル片側はT-25x3本のボルトで留まっています。計6本外すとフロントカウルを丸ごと動かせるようになります。(クリックで大きな画像になります)
完全に外すには、ウインカのカプラを左右外す必要があります。
(フロントカウルは位置だけずらせば作業出来ました。)

そして更に、バッテリを押さえているステー(T-30が2本。短い。)を外します。
そうすると、バッテリにアクセス出来るようになるので、バッテリを外します。


ついでに充電しちゃいましょう〜。
これが、短い期間で突然死を起こすというそれですか。メーカー不明。AGMバッテリーなんだ。
今の充電器で充電していいのかなぁ?(素性が分からないのですぐやめました)

バッテリの下のワッシャ付きT-30を2本、8mmのナット2つを外すと、エアボックスを持ち上げることが出来るようになります。
ブローバイガスのホースが硬いけど、外さなくても出来ます。なんとかツールは入ります。
ラジペンとかペンチがあればすぐ外せるので、外したほうが作業はやり易いです。

プラグキャップを外したところの写真。1300kmしか乗ってないけれど、埃だらけ。
(夜なので写真少なめ。すみません。クリックすると大きい写真になります。)

外したプラグ。なんか緑色が見えますけどなんなんでしょうか?これ。
NGK DCPR8Eが付いていました。

走行後の感想。
アイドリングで走行してる時の安心感が増しました。
(トルクが増えてるということですよね。今までやらなかったし。調子にのって粘らせるとエンジン止まります。それくらいのトルクアップという事です)
ゴリゴリって感じの振動が減りました。
全回転域で滑らかになりました。
アイドリング時に静かになった気がします。
排気音が力強くなりました。太くなるというか。
もっと劇的に!を期待してましたが、そうでもなかったです。
でも、ノーマルに戻す気はありません。プラグの寿命を迎えてもまたイリジウムを入れると思います。

バッテリ外したから?
イグニッションをONする度に、SERVICE DATE 02:2012って表示が出るようになってしまいました。
これは、ディーラに行かないと消せないんだろうね。
(説明書によると、やってしまった場合にはディーラに行って日付の設定をしてもらってくださいとのこと)


参加しています。参考になったらクリックをお願いします〜。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


しょぼいトルクスレンチを無くして困っていたのですが、これ安くてオススメです。
トックンショップ at rakuten
これで必要なサイズが分かったら、更にT型のソケットヘッドを買えば完璧です。
僕はついでに、E型もゲットしておきました。
☆特価☆10PC E型トルクスソケットセット
☆特価☆10PC E型トルクスソケットセット
価格:1,180円(税込、送料別)
こういう時は、円高嬉しいですね!

DIY出来る方は、浮いた工賃でどこか走りに行ったほうがお得なんではないでしょうか〜。


amazonだとこんなのありますね。これで十分作業できます。

LEDのウェッジ球をゲットしたので、次はその事を書きます。(クルマの用の余り(^ ^;)
H7のLEDバルブがあって、びっくりしました。入手してみるつもりです。車検通るのかな、あれ。


DENSO デンソー/イリジウムパワープラグ IXU24

DENSO デンソー/イリジウムパワープラグ IXU24 900SS



2011年7月11日月曜日

Gavey Ultraを導入してみる

”テザリングしてぇんだよ、孫さん!”とずっと思ってるので導入してみました。
注文後に調べてみたら、日本の端末はplistを書き換えないと使えないようになっているそうで… その為にJailBreakが必要です。
Gavey導入で解決になりませんでした。(後で書き換えてみますけどね)simだけ入れ替えればいけるものだと思っていました。
softbankの月の支払いは決して他のキャリアと比べても高くないと思います。みんなが言うほど僕は繋がらなかった経験がありません。
悪い印象はあまりないのですが… テザリングを封印している限り、softbankと契約するなということですよね、僕みたいな場合。
実際、DoCoMoや日本通信のsimは存在しているし。
JailBreakすればいいんですけど、iOSのバージョンアップの度に起動しないのでは?と怯えて過ごすのは僕は嫌なのです。
そもそも手間だし。めんどくさい(^ ^

今までのガラケーからの移行対象として商売するには無理がある端末ですよね。若い子に聞いたらシンクって何??って感じだったし。
いいのか?そんなiPhoneで!!そんな商売で!

完全に出鼻を挫かれましたが、買っちゃったので使ってみます。シクシク(T T
とりあえず、b-micro simを1ヶ月分買ってみました。
いいこと探しをするなら、softbankを解約すれば、通信スピードは落ちますけれど、月々の支払が安くなります。
必要なかったら更新しないというオプションも付きます。
WiMAXがあるのでどうにかなってしまいそうです。

これがモノ。amazonから買いました。あまり安いものは偽物だという話なので。
(この手の物で偽物ってのもアレだけど(^ ^ ))

simをちょっと切って、ここの説明通りの手順を踏みます。
(simをカットするためのゲージシールが2枚付いてますよ!)
simを挿入後早速つまづいてしまいました。sim welcome menuが表示されないのです。
設定-> 電話-> SIMアプリケーション-> 日本語とタップすると出てきました。
こちらが詳しいです。
僕の環境では、上記のやり方で設定できました。

なぜか、アンテナが立ちません。通信は出来ています。こういうモノなんだろうな…
(日本通信のHPにもそう書いてありました)

で、肝心の速度。比較してみますね。自宅周辺で計測した速度ですが、
iPhone4 / softbank 1.4Mbps(最高値)
iPhone4 / b-micro 37.01kbps(最高値)←遅くて当たり前!
iPhone4 / WiMAX 2.95Mbps(最高値)←速くない!アンテナ立たない!
iPhone4 / Wi-Fi(AirMac Express 802.11n J:COM光接続) 11.06Mbps(最高値)←思ったより速くない。
と、こんな感じです。

webアクセラレータを設定すると実用速度になりました。(速度測るの忘れました)

ひとつこの形式で運用するには問題があります。(識者の方いたら教えてください)
google map, foursquare等で、位置情報が拾えないのです。
googleは自分の位置の青い丸がグレーに、foursquareはvenueを探したまま戻ってきません。
softbankのsim, WiMAXでは通常通り動くので、なんかしら問題があるのだと思います。更にがっかり。

DoCoMoと、日本通信のプラチナサービスでどれくらいの速度が出るか知りたいところですね。
b-mobile fairは僕の場合、120日で1GBは余裕で超えてしまうことが分かったので検討しません。

iPhone5はsim lock freeの買うんだ~。手間かけてる時間が勿体無いから。
そしたら、docomoか、日本通信のsim入れるんだー。

秋のauのWiMax端末にも期待しちゃうな! WiMAX+テザリング+おサイフケータイときたら即乗り換えで他は整理出来ますね!
(結局僕はsoftbankを解約するべきなのだろうか… 月月割が残ってるから秋まではこのままかしら?)

なんか、ややこしい… 今回は完全に銭失い系ですね(^ ^;;;



7/14追記
設定->位置情報のon/offしたら拾えるようになったりならなかったりを確認しました。
拾えない時もあります。バッチリ拾える時もあります。
むーん。

2011年7月9日土曜日

MDF RIM Stripeを貼ってみる

MDF (Miyake Design Factory) webから注文。注文してから6日で到着しました。
梱包に好感持ちましたよ。
F650GS(twin)に貼るために、19+17インチのキャンディブルーミラーを注文しました。

リムストライプ専用貼付ゲージ(簡単なものですが効果絶大)があってこれも購入動機です。ぜひ、10mmも用意していただきたい!
良く考えていい商売していると思います。
貼ってみての感想ですが、ゲージがあると無しでは大違いですよ!
他のグラフィックキットもいい仕事しています。
D-Trackerか、KLX持ってたら絶対貼ってます(^ ^;

説明書の出来も素晴らしい。
届く前に想像して疑問に思っていたことが、全て書いてありました。
脱脂、霧吹き(中性洗剤入)、貼る、ドライヤが手順です。
説明書とゲージがあって上手く貼れないという方は工作スキルに問題があると言っていいでしょう(^ ^

余談なんですが、最近知ったキムワイプというちぎれ辛いティッシュ(?)が使い勝手いいです。
今までずっと普通のティッシュを使っていたのですが、簡単な磨きしてる時に、すぐ穴が開いて自分の指とコンパウンドで実は磨いていたなんて経験ありませんか?
今回もリム掃除と磨きに使いましたが、破れずグッド。これ、もうたぶん一生バイクいじりに使うと思います。
模型とかやるときにも向いてると思います。安いのもいいです。まとめ買いしました。

暑かったこともあって貼ってる写真はありません。ゲージがあったら、そんなに時間はかかりません。

もっと明るい青でも良かったかなぁとは思っていますが、光が当たるとなんともナイスなブルーになるので、これはこれでアリかと思っています。でも、もう少し太い方が良かったかも。

5,000円以内でこれだけ印象が変わるナイスなカスタムだと思いました。
シール自体の品質もとてもいいと思います。
Address110にも貼ろうかな。タイヤ交換のついでに。

あー、このバイクで放射線がないところに走りに行って、しばらくいろいろ忘れたいなぁというのが最近の切実な願いです。


参加しています。参考になったらクリックをお願いします〜。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村