2012年12月10日月曜日

MacBook Pro 15inch retinaを導入してみる。


またも、導入してみました。

持ち運び用に、13inch retina待ちだったのですが、希望のスペックでリリースされず、反動で思わずポチしてしまいました。
500gの差なら我慢できるかなぁと。
先から使っている、17inchはデスクトップマシン+audio galaxyサーバと化してるので処分せず、継続して使うことにしました。

いつも通り、apple storeでCTO メモリ16GB, SSD 512MB, US keyboardという構成です。
1週間で、上海から東京に届きました。

何台も買ってるのでとくに感慨もなく(贅沢すぎ)、パッケージを開封、購入してあったsanwa supplyのフィルムと、power supportのリストラグを、バスルームで貼り付けました。(裸にはなってないですよ!)

ですが、起動後、印象は一変しました!
retinaの印象が良すぎます! 

文字が綺麗すぎる。
アイコンの解像度が上がり凄い密度感。
iPhotoで見る写真の情報量が圧倒的。
などなど。
1920 x 1200pixelの17inchが哀れになるくらいです。それでも十分解像度高いのに。(retinaは、2880 x 1800pixel)
もう他が気になって仕方がない。
本末転倒、15inch retinaばっかり使っています。

つまりキレイは、購入する立派な動機になりますよ!使うのが楽しいですから!(仕事の効率も上がる??)
ストレージの交換が効かないのが痛いところですけどね。交換しても高額の768GBのSDDしか選べない。内蔵できるのは1基のみ。17inchあっての15inchの運用方法とも言えます。
(17インチを、Mac Proに買い替えでも、いいのかも知れないですけど!)
appleのサイトは、ボタンを高解像度に変えてますね。倍サイズでレンダリングするので、rerinaに対応していないサイトは画像がボケボケです。
dot by dotに変更できるユーティリティが出ていますが、デスクトップがすごく広くなります(^ ^ ただしなんでも小さくなります(^ ^ キレイですが!!

重さは、リュックにスリーブに入れて持ち歩いていますが、なんとかなる範囲だと思います。

17inchに比べ、変わったところといえば、(僕の環境で)

 薄い。(やはり17が分厚く感じるようになりました。怖ぇぇ、apple)
 軽い。(サイズが違うので当たり前ですが。家人が使っている、MBP 15 Late 2008より軽い)
 Firewire 800が無くなった。(time machine用の外付けHDDが使えなくなった)

 SD Cardスロットが付いた。(地味に便利です。左の大きいスロットがそれ)
 HDMIが付いた。(未使用)
マイク入力が無くなった。(本格的な録音は、teacでSD Cardに録音するので、あまり困らない)

キーボードのストロークが、浅くなった。(気になるのは初めのうちだけだと思います)

 mag safe2になった。(微妙に困っている。MagSafe - MagSafe2アダプタを買いました)

 電源ボタンの位置が変わった。(delete keyと間違えると、シャットダウンダイアログが出る)

 液晶下の、MacBook Proの文字が無くなった。

 ボディ全体の剛性が上がった。(膝の上でキーボードを叩くとよく分かる)
 バッテリの持ちがいい。(HDDがないからかもしれない)
他にも変わっているのですが、僕的にはそんな認識です。
(CPUクロックも17inchよりは上がりましたが、正直よくわからないです(^ ^  数値的にあまり上がってないですし、
1日レンダリングするような仕事だったら気にしますが、その手のツールはwindowsばっかりなので… 今のところ不足は感じません。)

キーボードバックライトはいつも通り。

マウスは、前に購入してあった、Logicool M555Bを持ち歩いています。
magic mouseとスクロールの方向が逆なのが困ったもんです。(小さくていいですけどね。安いし。)

普段仕事で使うデータは全てdropboxに入れてしまって運用しています。やはり便利ですね。
(出先でもWimax, au iPhone5 LTEのテザリングで困らなくなってしまいました!)
iCloudが似たようなことしてくれるといいのですが… text edit, memo, iCal程度しか使用していません。便利ではありますけど。
僕のiCloudは25GBの契約ですが、前述の分、iPhone等の各端末のバックアップと、iCloudに対応したiPhone, iPadのストレージとして使うのみだと、全然容量を使いきれません。iDiskみたいに使えるといいのだけれど…
ノート系のストレージのラインナップをSSDに移行するなら、その辺のサポートを手厚くして欲しいなぁと思います。
(そうなれば、SSDの容量は少なくていいのです。)

持ち運び用なので、そのうちwindows 7でも入れてみようと思います。

必要に迫られて購入したのですが、総じてご満足です。
(ですが、MBP 13inchのスペックが上がったら買い換えるかも知れません~)

#このディスプレイが標準になると、デザイナは仕事が大変になるね。技術の進歩は酷だなぁ。





2012年8月9日木曜日

au HTC J ISW13HT を導入してみる。


wimaxを3,600円/月でJ:COMと契約しA-termで使っていました。
毎日、仕事用携帯(au)、iPhone(softbank), wimaxと持って歩いていました。
どんだけ繋がりたいのかと!?(自分でも思います(^ ^;) )

これを導入するとテザリングが出来て、更にwimax代が安くなり、持ち歩く端末が1台減るので、予約してキャンペーンに登録し、発売日にゲットしました。
(先日、このキャンペーンの電池とラスタバナナ製のカバーが届きました。ピンクを貰って大失敗! この後beats audioのヘッドホンの抽選があります。)

wimaxが使えればいいや位で買ったのですが、繋がる、速い、電池持ちが良いと文句がありません。使えば使うほど愛着が湧いてしまっています。
前のinfobar A01は何回捨ててしまおうと思ったことか!



HTC初めてですが、良く出来てる端末だと思います。



テザリングをオンにしておけば、wimax, 3Gの順で回線を使ってくれます。(左上のテザリングのwidgetをタップするだけです)
カバンに入れておけば、iPhoneはもちろん、iPad, PS VITA, 3DS, Macbook Proも外で使えちゃいます。ウチは出かけた先でヨメさんも重宝しています。

機能も細かいところが色々気が利いてるんですよね。
カバンに入れておくと着信音が大きくなったり、着信中に裏返すとスピーカーモードになったりとか。
約2ヶ月使っていますが、いまだ満足度高いです。
しばらく使えそうでいい端末を買ったと嬉しく思っています。ありがタイワン!
(Androidなので、googleの仕様的に残念な部分もありますけど。特に連絡先ね!)

付属品のイヤホンもかなりいいです。(マイク付きです。ラジオとワンセグのアンテナも兼ねます。)
今まで聞こえなかった音が聞こえちゃったりします。あんまり外でイヤホン付けたりしないんですけど、この端末買ってからかなりの頻度で使うようになりました。楽しんでます。radikoでラジオを聴いたりしています。音漏れもかなり少ないです。

カメラはこの記事を読んでください。
IT Mediaの荻窪圭さんの記事。
とにかく速い -- 予想以上に楽しかった「HTC J ISW13HT」のカメラ
全て説明してくれています。

トータルな記事はこちら。
写真と動画で解説する「HTC J ISW13HT」

まとめwikiはこちら
この端末買った人は概ねハッピーになってるのではないかと思います!

僕が撮ったウチの猫の動画はこちら(youtube)
au HTC Jでハイスピード撮影した、ねこのきもちの付録で遊ぶぐり。

地味にdropboxのカメラインポートが便利です。端末を買った人は最大25GBが2年間使えるようになります。
撮影すると、その場で写真もビデオもアップロードされているのです。
PCからdropboxへアクセスすれば撮った写真がすぐに取り出せます。
バックアップにもなりますね。実際僕はMicroSDカードを割ってしまって、このサービスで助かりました。



ひとつ文句つけるとしたら、ヘッドホンと充電コネクタのカバーかな。
これ無くてもいいと思いませんか? 
開けるのが面倒だし、充電している姿が美しくありません。
たぶん、そのうちにちぎれてなくなってしまうと思います。

でも、それくらいしか不満がないんですよ!


これは僕が使っているのとは違いますけど、安くていいかも知れません。
ストラップホール付いてるし!

Panaracer T-serv PT 700 x 28c その後。


約1200km走行後の図。期間は約半年。自転車の保管は半室内です。雨の日は乗っていません。
左が前輪、右が後輪です。触るとセンターはツルツルです。
サイドのひび割れは程々に入っていました。ロゴとかも剥げてきています。

まだイケそうなので、前後ローテーションしました。
このままあと半年使って交換する予定ですが、ギリギリまで使った方がレポートになるかなぁ?と思ったりもしています。

ここまで特に不具合はありませんでした。

一緒に交換したウルトラライトチューブは全滅しましたけれど…
なにかが刺さってパンクって事ではなかったので、単純に耐久性の問題かと。
大丈夫かって位に薄いしね。街乗りには不向きかと思います。




その間に、フルデオーレ、フル青々化をしてみました。
(そこまで金かけなくってもって話ですが、ホローテックは変えてみて良かったと思います。素人でも分かるくらいに駆動力の伝わり方がいいのです、いいすよこれ。)




これでもかってくらいに、青くしたかったんですけど、Fuji の absolute みたいに(^ ^;
なかなか色が揃いませんでした。
青いwippermanのチェーンはお気に入りです。

更にごきげんで毎日漕いでおりますよ。
(僕がこんなに自転車乗るなんて自分でもビックリしちゃうね!太ももが太くなっちゃいました!)
シートは元から付いていたものがいいですね。色揃わないけれど。
あれの青いのあったらいいのに…

今度は、detonatorのケブラービードにしてみようかな。
ワイヤービードのmaxxisとT-serv PTを比べるのはフェアじゃないものね。


今回使ったパーツはこれです。BB付きです。


2012年8月2日木曜日

スエミィ4コマ - 04 / 食品のこと。 - At the supermarket.





情報が錯綜している頃、スーパーでよく悩みました。
並んでいる何を見ても、疑ってしまいました。

正しい情報を得る事が大事だということを学びましたよね。
野尻美保子先生のustreamをよく見ました。センセありがとう。勉強になりました。
(食品を測るのは凄く時間が掛ること、高い機材が必要なこと。1kgのミンチにしなければならないこと。ガイガーカウンターでは測れないことなどなど。)

僕は日本産の物は、なんにも食べられなくなってしまうと心配していました。
農林水産省のページ見るとそうでないことは分かりますよね。
毎日、沢山の検品お疲れ様です。
(でも、濃縮しやすい食品があるのは事実なので、それは覚えていたほうがいいと思いますヨ。
ヒマワリよりそういうの植えればいいんですよねー。)

500bq -> 100bqとか数値の変動もありました…

今でも、椎茸、たけのことかはちょっと怖いですけど… (たまに凄いの出ますからね)



#1クリックで募金できるので左上のバナーみてください。



2012年8月1日水曜日

スエミィ4コマ - 03 / in the garden.





この時はホントに絶望的な気分になったのだけれど、そうでもなくてよかったと思ってます。(都心はね…)
カウンターを自分で購入し測ってみるまでは、ぜんぜん安心できませんでした。
雨が降り、排水口を経由し、そのまま海に流れちゃった分がどれだけあることか…
区でも通報があると除染やってるみたいですよ。
そういえば、大昔から放ったらかしになってる放射性ラジウムを見つけて大騒ぎする輩もいましたね。
”放射能タウン世田谷”はウケたなぁ。
たぶん探すと日本中どこにでもあると思いますよ。由来をごっちゃにしてはいけません。
未だに”放射能”って単語使う解説の人とか怪しさ大爆発だと思います。キヲツケテ!

#1クリックで募金できるので左上のバナーみてください。

2012年7月24日火曜日

スエミィ4コマ - 02 / 東電会見





当時、ustreamを毎日見ていました。
相変わらずな会見を続けてますよね… ^ ^;;
そして1兆円の税金投入。
カツラのあの人は今どうしているのでしょうか?
福一の廃炉の方法が分かんないのに、他の原発を再起動しちゃってよかったのかなぁ?

#1クリックで募金できるので左上のバナーみてください。


2012年7月23日月曜日

スエミィ4コマ - 01 / 2011.03.14のこと





今まで生きてていちばん怖かったな。
自分のクルマのタンクには、ほぼガソリンは入っておらず、
ガソリンが買えないと分かってからは、換気扇を止めて家に篭っていました。
だから、再稼働は僕は怖いですヨ。その安全を担保できる人なんてどこにもいないから。

今回は運が良かっただけだと思うのです。

#左上にあるクリック募金もお願いしますね〜。



2012年2月17日金曜日

gumroadのこと

http://gumroad.com/
とサービスです。開発は19才とな!?
誰でも簡単にデータを販売できるというサービスです。
有名なiPhoneアプリクリエイターの方もエントリしていますが、僕もときめいちゃったので、iPhoneの壁紙をアップロードしてみました。

 サムネイル
https://gumroad.com/l/ecP
 サムネイル
https://gumroad.com/l/aBcx

売れるとメールが届くんですが、これは素直に嬉しいです。やる気が出ますよヽ(´ー`)ノ
僕の販売ページは、https://gumroad.com/kenichio です。

これでクリエイターの生活が変わるならそれは嬉しいこと。
告知の難しさはあるけれども。決済もPayPalとか日本では敷居が高いですな。
どんな決済ならいいのか?というのは相変わらず難しいところだけれど…
携帯料金と一緒がいちばん使いやすいのでしょうね。

気に入って貰えたら、上のリンクをクリックしてみてください。(見るだけでも!)

僕はゲームクリエイターが本業ですけれど、常々クライアント無しでやってみたいと思っています。
お客さんと直接やり取りしたいと。 (ソフトの価格も下がると思います)
こんなサービスがいろいろ出来て、自分(達)で資金が集められるようになったら、こんな嬉しいことはないと思っています。
英語圏ならもう成立しそうな気がしています。
(kickstarterとかそうですね。日本では資金決済法絡みで難しいのかなぁ。早くサービス始まって欲しい!)

気に入ったクリエイタがいたら、投げ銭的に使ってくれたら嬉しいですよ!(僕以外でも!)

これでいろんな企業で燻ってるクリエイタが自由になれたら、もっと見る方も作る方も楽しくなれるんじゃないかと!

twitterのハッシュタグ #gumroad で検索するといろいろな方が見つかると思います。

#どーれコイツにゲームとか、iPhone appとか、絵本でも作らせてやるかなんて、余ってる資金のある方がいたらどうぞよろしくお願いいたします。メールください!