2014年1月12日日曜日

windows 7環境で、Adobe Illustrator CC (ver.17) が起動直後に落ちてしまう

Adobe Creative Cloudで、Illustrator CC (ver.17)をwindows 7 x64で起動すると、起動直後にクラッシュする事態に見舞われていて、困っていました。
winにしかないフォントを使いたいのに、こんな状況。
毎月、5,000円払っているのに、こんな状況。
やたら、ライセンス認証されるのに、こんな状況。

サポートに問い合わせてみると、状況確認の後、

1. サインアウト、サインインを試してみてくれ。
2. 全部アンインストールしてくれ、そして、adobe製のアンインストーラを使って余計なファイルを消してほしい。かつ、ひとつづつ再インストールしてみてくれと。

試してみるが、この時点で状況は改善せず。かなりの時間をロス。

こんな、スレッドがあるのを確認し、考える事暫し。
クラッシュの仕方に、予感はあったけれども、ビデオカードを疑う。
AMD Fire Pro 3D から、nVidia Quadroに差し替えてみる。

見事、解決。Radeonでどうかは分かりませんが、やっぱりnVidia一択かーと認識を改める事に。
Fire Proのドライバは全然アップデートされないものなぁ…
(こういう事で時間を奪われるのが嫌なので、買う前に候補から外れてしまいます。がんばれよ、AMD )

photoshopは問題なく起動するのにね…

同様の症状で困っている方、お役立てください。








0 件のコメント: