2015年9月30日水曜日

Macbook Pro 15 retina Mid2014を導入してみる。(+Mid2015も導入される!)

 
2台。見分けがつかない…
今年の2月に、2回のロジックボード交換をした17inchが再度死亡し、仕方なく導入。仕事にならない。(修理品は半年も稼働できず…)
 SSDは1TBにCTO! 40万円超え…
 もやもやしながらも移行は完了し、慣れてきた頃に、リペアエクステンションプログラムが始まり、押し入れで眠っていた17inchは、Mid2015と交換していただけることに!(捨てなくてよかった!)
 家には、MBPが2台になりました。贅沢ですよね(笑)(分かってたら、買わなかったよ!!)
 1台は出先の事務所に置きっぱなしにすることにしました。持って歩くの重いし、1年くらい行かなければいけないので。毎日の自転車移動で転倒したら壊しちゃうしね。

 交換時、マシンを用意するので少々お時間が掛かりますと言われ、連絡待ちで3ヶ月。(←待ちすぎ)時間が掛るとは言っていたけれど、流石におかしいと思い表参道に問い合わせると、担当者が焦っている様子で、「ご相談いただいてから、3日後には用意出来ているのですが、本当に受け取られていないのでしょうか?」と。 
 どうも、違う方に渡してしまったらしく…(笑) 詐欺を疑われる、僕(笑)
 それから、1週ほどでマシンは再度用意され交換されましたが。担当のiPadを確認したら、違うメアドに連絡してましたねぇ… 対応が、ヤバイヤバイ感いっぱいで、怒らせないように早く帰せ的な感じで、居心地良くありませんでした。(怒ってないのに…)
 連絡が頂けないので、預けて頂いた17inchを廃棄し、この件は終了する予定でしたと告げられる… (最悪の対応。)
 半年も経たずに新しいMacbookが届いたので、特に感慨はなく、箱を開け移行作業。クラウド対応になったアプリケーションが多いので、インストールが楽になりましたね。
左側。ポートは同じ。
右側もポートは同じ。
 2015の方が体感はもちろん速いです。AMD(ATi)なのが痛いですが。しかもカスタム品だし。CUDA使えないので。
 SSDは体感できるレベルで、速くなっています。
 ただ、画面がガタるトラブルが発生していて、apple storeで認めて頂けなくて困っています。たぶん、グラフィックカード周り。photoshopとか、sprite studioを使うと、地震エフェクトみたいに画面がずれて戻ります。
 しかし、Storeに持って行くと、症状が出ない。(17inchの呪いなのか… Mid2014と交換して欲しかった…) 他にも同様の症状の方がいる様子。リンク。症状出たらビデオ取って持ってきて、ということで話は終了。

 双方に、windows10を入れ、ほとんどの仕事はこれでこなすようになってしまいました!
 ちょっと前じゃ考えられなかったですよね。2D, 3D問わず、これだけです(笑)MacOS, Win間の移動はありますけどね。
 
 Dropbox, Evernote, iCloud, unity3Dが、ほんとに役に立っています。

 双方、apple careに入ったので、このまま3年使い倒します。結構な、散財をしてしまいました orz
 (自宅のMid2014は、MacProに変えてもいいのかも(笑))

 早く不具合を認めて欲しく。こんなのばっかりで嫌になります。

0 件のコメント: